今年は梅雨明けが遅いですね。史上(記録が残ってる範囲で)もっとも遅い梅雨明けはいつだったのでしょうか?

今年は梅雨明けが遅いですね。史上(記録が残ってる範囲で)もっとも遅い梅雨明けはいつだったのでしょうか?

気象、天気1,620閲覧

ベストアンサー

このベストアンサーは投票で選ばれました

0

suzumeno_akubiさんの回答の通り、1993年が確定していないので最も遅いというものはないかと思います。 まぁ、梅雨というのは雨季の一種であり、気象庁が「梅雨入り」、「梅雨明け」を判断しています。はっきりといった判断基準がなく、今年も関東で梅雨明けの発表がありましたが実際は、梅雨の時期と変わらないと思われます。 また、気象庁では北海道に梅雨は存在しないとしていますが、実際は梅雨の時期、本州と比較しても雨の降る日数は変わらず、本州よりも雨の日が頻繁である年も珍しくありません。一部の気象観測会社では、北海道も含めて梅雨時期の判断をしているそうです。 まぁ、こんな感じで、梅雨の定義は曖昧なので、93年のように梅雨明けを定義しないということになるかもしれません。

その他の回答(1件)

0

気象庁の梅雨明け確定値で,1993年は「梅雨明けの日」が確定していません. 梅雨が明けないまま,秋雨に突入したことになります. 1993年を含め,全国各地の梅雨明け確定値は以下の気象庁サイトをご覧ください. http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/baiu/kako_baiu09.html とにかく米不足で,米の値段が高騰し,ちょっと長めのタイ米が輸入された年でした.