アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2023/10/7 7:27

1313回答

日本は韓国を併合したのであって、植民地にしたのではない、という主張は筋が通るものなのですか。 また、この主張を肯定する歴史家は、歴史家全体の中で何%くらいいますか。

補足

韓国の人たちに「あなた方の国は、私たちの国である日本によって植民地にされた国なんですか、それとも、ただ日本により併合された国なのですか」と尋ねた場合、どのような返答がくるのでしょうかーーこういう質問を別質問として、他のカテに問わせていただきました。

日本史 | 国際情勢614閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/10/9 4:59

植民地にされたも、併合されたも、彼らにとってその屈辱度は、同じくらいなのでしょうか。私は勝手に、植民地化されたという方が屈辱だろうと思っていたのです。だから質問文で書いた質問に回答しづらいのではないかと思ったわけです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

いろんなことを教えていただきました。 ありがとうございました。

お礼日時:10/9 18:40

その他の回答(12件)

0%です、

>日本は韓国を併合したのであって、植民地にしたのではない という主張は無理があると思います。 法的な定義で言えば、植民地というのは 本国の領土でるにもかかわらず、本国の憲法や法律などが 原則として適用されない地域のことを言います。 韓国は日本の領土でしたが 日本の憲法や法律などは原則として適用されずに 朝鮮総督が独自に定める「制令」によって治められていました。 そういう観点からすれば 朝鮮は、まぎれもなく日本の植民地だったことになります。 ですが、日本の方針としては 朝鮮をずっとそういう植民地のままにしておくのではなくて いずれは朝鮮にも 日本の憲法や法律を適用するようにして たとえば、北海道や沖縄と同じように 日本の一部として治めようとしていました。 詳しい事は、↓をご覧いただければと思います。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11276013941 つまり、法的な定義で言えば 朝鮮はまぎれもなく日本の植民地だったけれども 日本としては、朝鮮を植民地としてではなく 日本本土と同じように納めようといしていたのであって 西欧列強のいわゆる「植民地支配」とは 本質的に違うものだったといえると思います。 不明な点があれば、返信を頂ければ あらためて説明します。

ちなみに 歴史の真実は、歴史家の何%が認めるか、といった数字で 測ることはできませんよ。 歴史家の大半が正しいと主張することであっても 実際にはデタラメかもしれませんし 逆に 歴史家の大半が間違いだと主張することであっても 実際には正しいかもしれません。 特に、日本の朝鮮統治に関しては いろんな思惑が働いていますから 他人の評価を過信することなく 御自身で判断することが必要だと思いますよ。

併合と植民地が対立概念じゃないのでそもそも筋が通るもなにもないでしょう。 当時は併合と植民地はどちらの用語も使われていて、基本的には植民地が官民問わず多かった。公文書や新聞でも植民地表記が多くみられる。 戦後は併合はポジティブなイメージ、植民地はネガティブなイメージがあるから用語の使用で論争が生まれたけど、ただの言葉遊びだよ。 あと併合は領土の取得方法で、植民地はその場所の統治方法によるもの。「併合して植民地にした」って言い方も普通に成り立つ。

ID非公開

質問者2023/10/7 15:38

併合はしたけど、植民地にはしていない、という言い方は絶対に成り立ちませんか?

植民地かどうか、という問題なのに、多くの回答者は「植民地」という言葉の意味を辞書で調べてもいない。まずは、そこからなのにね。 山川日本史小辞典 「本来,他民族の居住している土地を自国の領土に編入し,政治的・経済的・軍事的に直接支配した地域。第2次大戦敗戦前の日本のおもな植民地は台湾と朝鮮であり,」 精選版 日本国語大辞典 「 ある国からの移住者によって、新しく経済的に開発された土地。特に、強国の領土となってその国に従属する地域。」 つまり、 「開発したから植民地じゃあない」なんて主張は無意味。むしろ、開発した方が植民地の定義に合う。 ちなみに、義務教育で、3B政策、3C政策という植民地のインフラ整備を習う。 開発しようが、平等に扱おうが、そんなの関係ないんだな。 わかりやすい考え方として、ウルトラマン兄弟のような善意の宇宙人に支配されることを想像しよう。彼らによって我々の文明はさらに進化するが、それでもM78星雲の植民地だな。

山川に「第2次大戦敗戦前の日本のおもな植民地は台湾と朝鮮」なんだから、これは、日本史学会の主流の見解とみていいね。 もちろん、教科書検定もあるから、日本国政府の公式見解もだろうね。

合っていると思います 実際、植民地というより内地の延長でした どれくらいの人が賛同しているかは分かりません

ID非公開

質問者2023/10/7 9:50

もし自分が韓国人だとしたら、李氏朝鮮の身分制度から解放してくれたという一点だけをもっても、日本に感謝だなと思うと想像するのですが。