アンケート一覧ページでアンケートを探す

高一です。

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんありがとうございました。覚悟が甘いことがわかりました。 皆さんありがたい回答でしたので、1番早い方をベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答(4件)

国立医学部なら東大京大理系(私立なら早慶理系)と同等ですから、そこに入れるか?を考えるのがイメージしやすいです。 どこの大学かはほぼ関係なく同じ難易度です。 京大の一般理系、入るために歯を食いしばれますか?その覚悟での勉強が必要です。 物理か生物は、得意な方でいいです。同じなら、生物がいいです。 医学部に入ったあとに有利です。 入試の点数も物理より安定しやすいのでは?と思います。

もし「がん研究」がしたいとか、「感染症の研究」がしたい、とか何らかの基礎研究がしたくて医学部を目指すのであれば、歯学部もありです。 口腔がんという入り口からがん研究ができますし、口腔感染症という入口から感染症研究もできます。 研究であれば医師も歯科医師も土俵がかぶります。 診療ならやはり医学と歯学は異なりますね…

高校は偏差値が59くらいなのですが、そこから医学部に進学できると思いますか? →偏差値59で医学科に受かる事はあり得ません。すなわち、貴方はその学校で最低一位の成績になる必要が有ります。まずそれが可能か考えてみて下さい。 それが出来るなら最低ラインはくりあです。 またご家庭が浪人を許容できる経済力があるかも確認が必要です。 それでかなり選択肢が変わります。

否定的な意見が多いようですが、進学実績が乏しい高校からでも質問者様がその記録をぬりかえていけばよいだけの話です。しっかり勉強していきましょう。ただし、進学実績が乏しいということは校内では実力や到達度が測りにくいということですので、塾や予備校などに行きましょう。そこでクラスや成績を上げていけばペースづくりができると思います。

国立だと相当厳しいです。 私立でもかなり厳しいです。 >>それでも偏差値60超えの高校の方が多い印象なので、不安で質問しました。 その認識は甘すぎますね。 多いどころじゃないです。 偏差値60ちょっとの高校から医学部受かるやつなんてほぼいないですよ。 国立の医学部なんて偏差値70の高校、その中でも上位の人がボリュームゾーンです。 県内トップ校の生徒でも余裕で落ちます。 ちょっと興味あるから受けようかなー、でも国立無理ならいいや、私立は金かかるし。的な感じだとキツイです。 頑張れば受かるのかなー?的な感じでもキツイです。 頑張っても受からないですよ。だって偏差値70の高校の生徒が頑張って勉強しても落ちるんですから。 いや!それでも目指すんだ。 高校3年間、ただ医学部合格だけを見据えて、たとえ合格可能性が0.001%だとしても、悔いが残らないように全力を尽くすんだ! そのくらいの感じじゃないとキツイです。 最低でもその覚悟が必要です。