アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2023/10/8 12:44

22回答

今度学校で就活の写真を撮らないとダメなんですが 男は絶対髪切って短髪じゃないとダメなんですか? 今は耳がほとんど隠れるくらいです 短髪にいい思い出なくてトラウマなくらい絶対にしたくなくて

1人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/10/8 23:30

ありがとうございます 単純に髪を切るのが嫌なわけではなく 心の問題もあって髪をセットして耳やおでこを出すようにするのでもダメだと判断されるんでしょうか? おかしいと大げさだと思われると思うんですが 髪を切って短髪になった時鏡を見るたびに病んでいきそうです 過去にも男という理由で髪を短く切るよういわれて切った時つらくてかなり追い詰められた時があって どの職種も短髪でなければダメなのでしょうか?

その他の回答(1件)

採用担当(面接官)が、応募書類を見る時、一番最初に見るのがどこか知ってます? 99%の人が写真を見ます。 写真を見て、どんな人か想像して印象を持たれてしまうんです。 メラビアンの法則って調べてみてください。 人間は誰でも資格から入る情報で半分以上印象付けます。 男性がだらしなく長い髪だったり、ホスト風のいやらしい長髪だと、仕事でもだらしないいい加減な事をしそうだと、印象を持たれてしまいますよね。 耳もオデコも出して、笑顔の写真だと、朗らかで誰とでもうまくやれてはきはきしていそうに見えますよね。 仕事でも、他の社員とうまく協力しあっててきぱきと仕事をしそうだと、印象を持ってくれます。 就職、職に就く、仕事をする、これは人生そのものです。これまでの学校での学びは職に就くための準備期間。仕事は人生とは切り離せません。 そのくらい大事な事、髪型と人生と、どっちを取りますか? ・・・あとは自分の判断です。自己責任です。 このくらいなら大丈夫かなとか、人生がかかっているのに無謀な賭けに出て見事なマッシュルームカットで面接に来た痛い大学生もいました。私自身も何千人も面接してダメな学生は遠慮なく落としてきましたから。

ID非公開

質問者2023/10/8 23:21

ありがとうございます 呆れられるとは思いますが本音を言うと私にとってはただの髪型の問題ではなくて男という理由で髪を切らなくてはいけないそんな人生なら終わってしまっていいと思うくらいつらいです セットして耳やおでこを出して清潔感をきっちり出してもだらしないと判断されますか?