ID非公開

2023/10/8 21:56

77回答

投資超絶初心者です。つみたてnisaを始めました。銘柄はオールカントリーというやつです。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

上がるとは限りません。可能性が高いだけです。ギャンブルです。

「リスクとは自分が何をやっているのかわからない時におきるもの」世界一有名な投資家が言ってる言葉です。以上。

投資信託は基本的に買う・保有する以外にやる事はありません。 数十年後に増えてるかどうかは現時点では誰も分かりません。 >それ以上増やしたいなら株式投資を自分でやるって感じで。 個別株は投資信託と比べて価格変動の下ブレと上ブレのギャップが大きいです。 (分散効果が働かないため) ただし下ブレと上ブレの中間である平均リターンで言えば投資信託とそう変わらないものです。 いやいやそんな事ない、勉強すれば上ブレばかり拾えるようになると無根拠で言い張れるような人が個別株向けだというだけの話。

ID非公開

質問者2023/10/9 0:10

オルカンの投資信託に脳死で給料ぶち込んでいけばその平均を何もしなくてもかなりの確率で取れるってことですよね??

何も考える必要はない。 来年から始まる「新NISA」では、生涯投資枠=1800万円があるので、余剰資金は、全て、オルカンに投資すればいい。 https://www.rakuten-sec.co.jp/web/nisa/ ★オルカンの過去の利回りは7%程度です。 https://teiiyone.com/blog/2020/12/2030.html 気休めだが・・・下記サイトでシミュレーションして下さい。 https://www.fsa.go.jp/policy/nisa2/moneyplan_sim/index.html

ID非公開

質問者2023/10/8 23:56

僕は今21歳で、つい先月この制度を知ったのですが、これやってない人バカじゃないですか?こんなの、普通に働いて毎月何も見ずに積み立てしてれば勝手に退職する頃には金が増えてるわけですよね?何か落とし穴とかってあるのでしょうか。

増えてるかどうかは誰にもわかりません。 少額を分散(積立)して長期投資をするという方法は負けにくい投資では ありますが、絶対に負けないわけではないのですから。 無いものと思ってひたすらかけていくのが一番いいのではないですかね。