ここから本文です

テレビアニメ、ひぐらしのなく頃に 解について質問です。解の一話目で大人になった...

tan********さん

2009/7/2623:14:29

テレビアニメ、ひぐらしのなく頃に 解について質問です。解の一話目で大人になったレナが出てきますが、女王感染者(梨花)が死んでいるのにどうしてレナは生きているのですか?

補足たびたび失礼します、回答してもらって初めて仮説だときずきました。では火山ガスが出てきたという話は本当だったということですか? 実際、村中の人々が死んでいるので・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kei********さん

編集あり2009/7/2702:16:31

女王感染者が死ぬと村人が全員発症してしまうというのが高野一二三の仮説でした。
しかし、綿流し編や目明し編を見てもわかるように梨花が死んでも村人は一向に発症する気配を見せませんでした。つまり高野一二三の仮説は間違っていたということになります。
そもそもなぜこの仮説が出てきたのかというと、雛見沢症候群と似たような事例のものを参考にしたからです。その事例は集団発症?してしまうものだったそうです。実際に女王感染者を殺すわけにはいかないので似たようなものを参考するのは当然です。ただ雛見沢症候群は同じではなかったということです。

補足に対する回答です。
火山ガスうんぬんの話は本当ではないと言われています。高野一二三の仮説が信じられていたため、女王感染者が死ぬと村人は本当に集団発症するものと思われていました。だから女王感染者が死亡した際に村人が集団発症する前に殺してしまおうとしたのです。村人は火山ガスが発生したとの嘘情報で避難場所に集められ、そこで毒ガスで殺されました。ちなみに多数出ていた行方不明者とは、起こっている事態に気づき避難場所から逃げ出そうとして銃殺された人です。自然災害に見せたいので銃殺された人たちは秘密裏に処分されました。

質問した人からのコメント

2009/7/27 08:27:27

抱きしめる ありがとうございます。アニメ版だけでは分らないことが多いみたいですね。今からゲーム買ってきます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

cob********さん

2009/7/2701:31:40

そもそも、「ひぐらしのなく頃に」自体が「繰り返しの世界」のなかで、どのようにして「繰返し起こさない=圭一等全員が生き残る」
ことを行うかということなので、何が本当に起きたのかは断定できません。
あえて言うのなrば、すべての出来事が「本当」するのかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる