ここから本文です

アロマ資格のJAAとAEAJはどちらがいいのですか?

koneko4chanさん

2009/7/2700:40:17

アロマ資格のJAAとAEAJはどちらがいいのですか?

アロマセラピーの資格の事で相談します。5才の子供がいます。2、3年前からアロマに興味を持ちました。でもまだ子供が小さか

ったため、資格を取るのを後回しにしてきました。

そして子供も5才になりそろそろいいかと思い今年の3月からJAAのアロマスクールに通い勉強してきました。6月に試験があったの

ですが、じっくり勉強してから受けようと思い(子供のこともあり)10月に受ける事にしました。

しかし①JAAのスクールの先生の言っている事が信頼できなくなり、②テスト対策が試験の前日という事にも不信感を

持ち、さらに③テスト前日が子供の運動会(体育委員)であるという事、④過去の問題集が全くない事、そして

⑤今は子供が夏休みなので勉強が手に付かない事などが重なり、10月のJAAの試験に受かる自信が無くなり、受けるの

を止めようと思っています。

そして、もうひとつの団体AEAJのほうは、テスト対策は約1ヶ月まえに行ってもらえ、過去の問題集も沢山あり、テストも11月と

私にとっては、こちらのほうが進みやすいのでは・・と思い切り替えようと思っています・・・

でもなんだがJAAの試験から逃げ出したようで、気持ちがしっくり生きません。

将来は、これから私が自信を持て、目標を持って生きていくために、自宅でホソボソトサロンを開きたいと思っています・・・

どなたかご助言下さい・・・

閲覧数:
16,864
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ayase986さん

2009/7/3116:52:01

JAAのアロマアドバイザー資格を持っているものです。

AEAJは問題集とテスト対策用のオイルを買ったこともあります。
とっかかりやすいのはAEAJだと思いますが、(初心者向けですし)テスト範囲のオイルも少なかったように記憶しています。
AEAJの試験で覚えられることは、初心者向けのアロマ専門書を読めば解る内容だと思います。

JAAの方は精油成分やブレンドの計算式までテスト範囲で出ていたので、専門的という面ではこちらの方がいいかなと思っています。
過去問題は少ないですが、せっかく勉強されたのですからそのままJAAの方を受けられたほうが得策ではないでしょうか?
試験前日に試験対策、は私の受けたスクールでもそうでした。
自分でテキストを読み込み、暗記するしか方法はないと思います。

またサロン開業を目指されているようですが、資格取得のほかにマッサージ技術も取得する必要があります。
体力も必要ですし、お客様とのコミュニケーション能力も大切です。

美容に興味のあるお客様に対峙するには、かなりの勉強が必要ですよ。
こちらの知らないメーカー、外国の精油を指定される場合もあります。
もちろん集客に対する努力、技術向上の努力は不可欠です。

理想はどちらの団体の資格も持っていることだと思いますが・・
アロマの勉強はお金がかかりますので、それで仕事をしていくのは相当なことだと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。