ここから本文です

二色(紫と白)の桔梗の育て方について教えてください。

iwa********さん

2009/7/2710:42:01

二色(紫と白)の桔梗の育て方について教えてください。

三年前に紫色と白色の桔梗を購入し一か所にまとめて庭植えしました。昨年は両方とも大変綺麗に咲いてくれたのですが、今年は何故か紫色は二本しか咲かないで残り約20本は白色でした。このままですと来年は全部白色になってしまいそうです。紫色の桔梗の根が死んだ形跡はありません。二色の桔梗をまとめて植えたのが悪かったのでしょうか。

閲覧数:
1,792
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2009/7/3020:32:00

ほんの少しでも離して植えるべきだったですね。
植物をくっつけて植えると、強い方へ融合するか、負けてしまうか、或るいは反対側へ成育圏を広げるかです。
根が生きていれば、今年は其のままにして、来年の春先に少し離して植え直してあげて下さい。
大丈夫ですよ、桔梗は非常に強い花です、特に紫色は強いですから、管理次第で白に負けない位沢山花をつけてくれますよ。

質問した人からのコメント

2009/8/3 13:58:16

成功 ご回答の通り、かなりくっつけて植えてました。来年の春先に離して植え直します。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ara********さん

2009/7/2711:46:49

桔梗は種で増殖します。
偶然に白のタネが落ちて、育った可能性があります。

もう1つの可能性は、白の方が日当たりが良いために、
白の株が増殖した可能性です。