ここから本文です

長男の嫁です。旦那は母親しかいないため、将来的には同居になりそうです。 今は...

nin********さん

2009/7/2714:28:00

長男の嫁です。旦那は母親しかいないため、将来的には同居になりそうです。
今は義理母、未婚の義理姉二人で住んでいます。 義理母が住んでいる家の家賃を私達が払っています。義理母は58才、まだまだ働けるのに働こうともせず、なんでも息子に頼りっぱなしです。義理姉も働いてるのに、払おうともしません。
義理母は近くに住む結婚した娘と毎日のようにランチしたり買い物に行ったりしています。
正直、私達は今3か月の子供がいるのでまだ私もパートにも出れないし、旦那だけの給料で義理母の家賃まで払うのはきついです。
義理母、義理姉、旦那は長男なんだからそれくらいして当たり前だと言っています。
私の意見は何も聞いてもらえません。
また、私の子供をたまに見せに遊びに行ってるのですが、タバコを吸いながら抱っこするし、私のことや私の家族のことをバカにするようなことを言ってきます。その他にもイロイロあります。
旦那が私の味方ならいいけど、そうではないので...
なんかこんな人と将来同居しても絶対うまくいかないと思います。
旦那は同居したいみたいですが。
長くなってしまいましたが、私が我慢するしかないのでしょうか...
このままじゃそのうち爆発しそうです(笑)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

coc********さん

2009/7/2814:10:18

大変な想いをされているのですね・・・
実は私も今後そのような状況になり得るので、回答させていただきました。
私は来年結婚予定です。

家賃を払いながら、自分たちの家賃、生活費を捻出していくのは
大変ですよね。。。しかも義母も義姉も払わないなんて。。。

うちも義母と彼(次男です)が住んでいる家は10年前に購入して、
ローンはすべて彼が支払ってます。
毎月8万も。お給料だってかなり安いです。なのにあと10年残ってます。
でも彼に相談して、最初から同居は避けてもらいました。
いつか同居ですがね。。。

やはり、旦那さんを味方につけるしかないです!
教育費だってどんどんかかります。
子供が小さい時に貯金していきたいですよね!

旦那さんと、今後5年~10年先までのお金のやりくりを
一緒に考えてみたらどうでしょうか?

そこで旦那さんも少しは気づいてくれると思います!
貯めたいのに、他の人の家賃を払うなんておかしいということを!
義母さんが働かないとしても、義姉さんが少しは家賃を払うべきです!
それは長男とかじゃなく、兄弟としての行動だと思います!

私も義兄がいますが、県外に出てお正月も帰ってもきません。
でもこちらも結婚して、義母をみるので、少しくらいは援助してほしいと
考えています。

兄弟、家族だから許容範囲が広いのかもしれませんが、
そこはきちんと1本線を引いた方が、お互いのためになりそうですよね。

お互い、がんばりましょうね!!!

質問した人からのコメント

2009/7/30 00:48:19

降参 皆様回答ありがとうございました。
皆様の言う通り、この先ずっと我慢はできないので、まず旦那に私の思いをぶつけてみようと思います。旦那を味方につけたいですね。
義理母たちと揉めることになっても、強くなって頑張ります!理不尽なことは言わなきゃダメですね。
負けないように頑張ります!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ura********さん

2009/7/2913:30:36

爆発します。私なら。
だって自分の両親の悪口言われたんでしょう。 自分の事なら我慢しても これは激怒です。

mon********さん

2009/7/2911:50:36

旦那さんが独身の時に家賃を負担してあげていたというのなら、わからないでもないですが、なんで結婚して子供までいるのに親や姉の住居費まで負担してあげなければならないのでしょうか?
そもそも、そこがおかしいですよね。
親としての自覚がなさ過ぎますね。
貴女の家族のことをバカにするようなことを言うというのも全く意味がわかりません。
う~ん?上手くいくのでしょうか?
ご主人に貴女の思っている全てのことを話してみて、ご主人がどのような態度になるかですよね。
人は今までの性格をそんなに簡単に変えることはできないと思うんです。
厳しいかも~?
私だったら無理ですね。
とっくに切れてます。

cor********さん

2009/7/2715:46:08

男性は結局みんなマザコンではないでしょうか^^;
うちもダンナが長男で結婚して13年、家族で旅行したこと無いんですよ!
全てダンナの実家(地方)へ里帰り。
〝長男だから…〟で全て片付けられてしまいます。
ムカつきますよ~~

なので質問者さんも最初が肝心ですよ^^ 強くなりましょう!!
まず即刻仕送りはやめましょう。
(理由は適当に子供の将来のためとか、いろいろこじつけて☆)
いくら長男でも家庭を持ったら一家の主なんだからその自覚をダンナにもたせましょう。
(これは結構難しいです。持ち上げながら慎重に、、、)
子供が預けられる月齢になったら短時間でいいのでパートにでましょう。
(義母、義姉たちに生活が大変なことをアピールするため。)

質問者さん!我慢するとしたら一生ですよ!!
それが出来ないなら実行あるのみです。。。
私は我慢してしまったので是非頑張ってほしいです^^

gch********さん

2009/7/2715:35:01

>タバコを吸いながら抱っこするし・・・

失礼ながら、貴方も下品な一家に嫁いだものですね。
そういう親に育てられたご主人や義理姉も、だいたい
どういう人物か、想像がつきますが。

あなた達におんぶしているのは、義理母だけでは済まなそうですよ。
義理姉2人も、もし嫁に行かなかったら(行っても離婚して帰って来たら)
ご主人が面倒をみる事になるのでは?

自分勝手なご主人と、寄生虫のような義理母たちのために
あなたが我慢を強いられる必要など、絶対にありません。

ご主人があなたより親を大事にしている以上、もう
答えは出ているのではないでしょうか?

fci********さん

2009/7/2715:14:46

旦那さんがあなたの味方でないとのことなので、同居なんかうまくいくはずないと思いますよ。
たまに会うだけの今ですら「爆発しそう」なんでしょ?絶対無理ですよ。
長男だから・・・これってすごくイヤな言葉ですよね。我が家もこの一言ですべてが片づけられてしまいます。本当に腹が立つ一言だと思ってます。
義母・義姉さんに直接言う事はできないと思うので、とにかくご主人に抗議していくしかないのではないでしょうか。
ご主人にもモノが言えない・・・そんな環境なら離婚も視野に入れた方がいいかも・・・・

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる