アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/10/17 20:53

44回答

事務職未経験は新卒でもない限り基本的に採用されないと聞きます。しかしネットで求人を見ると未経験で20万以上貰える求人がいくつかあります。怪しいと思った方がいいんでしょうか?

就職活動 | 転職106閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(4件)

ん〜、広告の出し方なんですよね。 仮に事務職を募集したとして、「経理経験5年以上または同等のレベル」と書いてあったらどれくらい応募があるか。 日本人は自分を下にみる傾向がありますから、3年くらいの実務経験の方ですと躊躇するでしょう。 応募してくるのは完全に無視するような輩か、年配者だけ。 採用する側とすると、それでは困るので、未経験者OKにしておくわけです。 それだと気軽に応募できる。 でも元々1名とかの募集です。 待遇が良ければそこに10人20人と応募してくるわけです。 で、採用する側はその中から一番良い人を選べば良いということになります。 例えば3年の実務経験がある人とか。 本当に未経験者が採用になる確率は低いのが実情。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

事務職には社会では2つの意味がある。寿退社を想定した簡易な事務作業と学歴や専門知識を必要とする難易度高い事務職。 たいていの事務職はAI.RPAの時代です。 パイが少なく奪い合いです。 事務職に何かを期待してはいけません。 事務職は利益を産まないコストセンター。給料も期待出来ません。 未経験は採用されないわけでもありません。 ハロワや表舞台に出てくるような事務職求人はカスばかり。 良質な事務職は教養試験というハードルがあったり、コネなどで埋まったりしています。

事務職そのものは未経験者でも出来ますが、志望者が多いので未経験OKでも経験者が応募してきたらそちらが採用されます。

視野狭いかもね。 首都圏や都心部、中心部は20万は普通。未経験で26万だと残業が多いか、休日数が少ないか、業界経験ありのタイプか色々だね。