ここから本文です

老犬の白内障についての相談です。

dvd********さん

2009/7/2815:01:55

老犬の白内障についての相談です。

11歳のゴールデンレトリバーを飼っているのですが、
最近、黒目の部分が白く濁りはじめ、白内障になりかかっているようです。

獣医さんへ相談したところ、点眼薬だけをいただいたのですが、
これだけで本当に大丈夫なのでしょうか?

また、白内障を治す何か良い方法はないものでしょうか?

閲覧数:
1,784
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sar********さん

2009/7/2912:16:03

歳を取ったゴールデンレトリバーは白内障になりやすいそうですね。

私の家でもゴールデンレトリバーを飼ってますが、
11歳と高齢で、両目ともに同じような黒目の白濁がはじまっていました。

目薬では症状の進行を抑えるぐらいにしかなりませんが、
目にいいサプリメントを食べさせてからは、少しずつ良くなりましたよ。

まだ完全に完治はしていませんが、以前に比べても黒目の白濁は
とても軽減しているようで、散歩も普通に喜んで行ってくれるようになりました。
視力は確実に回復しているようです。

病気の回復については個体差や自己治癒能力にもよると思いますが、
「ビガープラス」というサプリメントは本当にすごくおすすめです。
完治は難しくとも、症状は大幅に改善できるかもしれません。

↓ビガープラス
http://pmall.jp/

質問した人からのコメント

2009/7/29 16:45:46

降参 貴重なご意見を本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

asi********さん

2009/7/2817:17:02

心配ですね。

我が家にも13歳のゴールデンがいます。2年ほど前より白内障の症状があり
獣医さんで目薬をもらっています。
年齢によるものも多く仕方ないと思いますが、
幸いにも目薬治療でそれほど進行はしていません。
薬が効いているとは考えにくいですが目が白いと感じたときから
白濁具合の進行は遅いです。

手術も考えましたが、うちのは他にも色々持病がありますので
年齢的にも体力が心配で断念しました。

11歳とのことですから、出来るだけダメージを与えないよう最善の方法を
獣医さんと相談することがいいのではないでしょうか。

うちは家族全員で目が見えなくなっても対応できるように日々話し合って
います。

pur********さん

2009/7/2815:20:32

白内障の点眼薬は、進行を抑えるものなので完治は難しいと思います。
初期の白内障であれば、犬もわりと支障なく歩けるので、点眼薬治療が一般的です。

進行してしまったり、失明している場合は、濁った水晶体を摘出して、
犬用の眼内レンズを入れる外科手術があります。
ただ、老犬の場合は、ほかに病気を持っていたりして、
手術ができないこともあるようです。

視力が衰えると、嗅覚や聴覚を頼りにしますので、
声をかけたり、触ってあげたりして、犬の不安を取り除いてあげてくださいね。

お大事に。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる