ここから本文です

飛蚊症になってしまったようです。 こんな症状きいたこともなかったので最初は...

dee********さん

2009/7/2906:44:22

飛蚊症になってしまったようです。

こんな症状きいたこともなかったので最初はいったいどうなったことやら心配で仕方がなかったんですが

もう慣れるしかないですかね。

ショウジョウバエ程度の大きさで本当に蚊がとんでるようでしかも焦点の少し下にあるので気になって仕方ないですが。

補足たまに消えたりします。完全に消えたか思うとまた現れて。

どちらかというとブトぐらいの大きさですかね。

何の前ぶれもなくいきなりで別に格闘技系もやってない39歳ですが

仕事が死ぬほど忙しくて眼科にもいけません。

放置したら危険ですかね。

閲覧数:
185
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2009/7/2906:57:58

念のため眼科医に行って、(自転車、自動車は禁止)
眼底検査を受けてください。
散瞳剤を使うはずなので、効き目が切れるまでは、運転できません。
道を歩くのも、眩しくて辛いかもね。

網膜剥離の有無、ガラス体の濁りの有無などを診て貰ってください。
自分の経験では、散瞳剤を点眼してから30分もあれば全部の検査が
終わると思います。
効き目が完全に切れるのに数時間掛かると思ったほうが良いです。
2時間は必要かな。

んで。。 「見えているもの」に関しては ショウジョウバエ程度のものが
1,2個ならまだ軽い方じゃないかな。

慣れるしかないですよ。
強度近眼の方や40代以降の方は起きやすいらしいですけど。

私も 同じような症状に気付いてから1ヶ月ほどして眼科医に行きましたが、
気休め程度にビタミンB12剤を処方されただけです。先生に拠れば
「目が疲れてくると、よけい気になるはずだから、疲れ目対策用ね」
ということでした。

「慣れるしかないよ」ともおっしゃっていました。

私の場合は目が疲れてくると、よけい「気になる」傾向があるので、
目の酷使には注意してください。

質問した人からのコメント

2009/8/3 21:03:51

一安心 慣れるしかないんですかね。

でも実はこの回答をみて一人で行けないな、と思いつつずるずる来てます。

やはり行かねば・・

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

che********さん

2009/7/3123:45:33

大丈夫な飛蚊症と危険な飛蚊症があります。

危ないのは網膜剥離が考えられ、早急に対処しないと失明してしまいます。

同時に、視界に薄い幕が降りてきたとか、視力が急に低下だと危険です。

私は、一週間程視界が悪く疲れ目?と思いましたが、病院行くと、網膜剥離で…
次の日には市民病院→神戸医大→即日手術でしたから…

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる