高度に発達した文明が他のどこかにいるかもしれない文明に対して何かパルスのような働きをする信号を造るとしたら、 ・恒星の光のトランジットを使う、 ・パルサー(自転する中性子星)の光を使う、

天文、宇宙 | 物理学67閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

お礼日時:2023/11/28 12:05

その他の回答(1件)

高度に発達した文明であれば、 光とは虚像で、遠距離通信には 使えないということを知っていると 想像するので、光の先に届く粒子を捉えることを してくれていると想像します。 脈動変光星のサイクルにニュートリノビームで 意味のある信号に変えるというものが、 一番気づいてもらえるのかもしれません。 いずれにしても光の前にすでに粒子が、何らかの 存在意味を示してくれているので、 気づいてもらえていたかもしれません。 なので光がまだ届いていない距離だったとしても、はるか先に、 届いた粒子の時点で、人工的なパルスだろうと 気づいてはもらえていると想像します。