ID非公開

2023/11/1 15:57

66回答

併願の高校で鎌倉学園と山手学院で迷ってます。どちらの方がいいと思いますか?(説明会は行ってどちらも良さそうだったので相対的に聞きたいです)

高校受験2,079閲覧

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/7 1:48

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(5件)

どちらもとても良い学校です。自分は中学受験の時鎌学と山手を併願校にしていました。 学年生徒数は山手の方が2倍ほど多く早慶上智などの学校に合格しているのは高校から入学した生徒です。高校偏差値70、中学は偏差値40から46(サピックス) でレベルが高いというとそうではないです。 鎌倉学園は高校は偏差値68、中学49から62(サピックス)算数選抜がかなり高めですが一般は52ほどです。さほど高くありません。 進学実績は入学するレベルは高校の方が断然高いですが中学組、高校組同じくらいのです。近年進学実績が落ちているため新カリキュラムを導入してそうです(鎌学友人情報) 部活などは鎌倉学園の方が良いです。 アメフトは慶応に僅差でやぶれ2位、高校野球もベスト4中学野球も県大会、剣道部は湘南優勝 常連でかなりよいです。 鎌倉学園にプールはありませんが、山手にはあります。女子もいるので女子を欲する人は山手の方が良いと思います。校舎は山手より鎌学の方が断然綺麗です。どちらも楽しいと思います。

ID非公開

2023/11/4 4:21

一番大きな違いは男子校か共学かです。全然違った高校生活になると思います。 進学実績だと山手学院の方が断然いいです。 鎌倉学園は部活に一生懸命になってしまう人が多いせいか、浪人率がとても高いです。(年によっては学年の半分が浪人します)

山手って電車も朝激込みで(京浜東北?) 坂もなかったですか? 鎌倉のほうが良さそう。周囲に 情緒あるお寺や神社、飲食店もあるし 隣は鎌倉だし、海も鎌倉から近いし江の島も 遠くないし。

北鎌倉の駅だと、落ち武者の霊が見れるかも? 隣が建長寺で、周囲にけんちん汁のお店もあるし。 サザンの桑田さんの出身校だし、 横須賀線は、割と民〇低い人少ないです。

ID非公開

2023/11/1 17:14

どちらも良さそうと思ったのでしたら、 通学時間が短い学校へ一票入れます。 両校ともに、駅前の学校ではないですし、予備校に通うなども考えて 決めるといいかと思います。 内申点は足りていますか? 中学校の先生には、確認済みでしょうか。 あとは、やりたい部活動で決めるのも、有りですね。 併願校とはいえ、通う事になるかもしれないと、本気で考えて 親にも、相談(学費など)して、最終決定は自分自身です。

ID非公開

2023/11/2 7:30

他の回答者が言っているように男子校か、共学かが、決定的に違いますね。 山手学院は、抑え校として人気校で、横浜市内の学習塾から 併願校として押されている事もあり、横浜翠嵐などトップ校の抑えに なることも多いことから、進学実績も良くみえると思います。 鎌倉学園は伝統校であり、生徒数も山手より少ないので、手厚い印象です。