ここから本文です

エクセルの縦の「列」に数字を通し番号で順に、 1~300まで数字を入れたいの...

dok********さん

2009/7/2919:51:38

エクセルの縦の「列」に数字を通し番号で順に、
1~300まで数字を入れたいのですが、
最初のセルに「1」を入力し、カーソルを右端に動かして
小さな十字のマークに変えて、
縦にドラッグしても、入力できません。

列のどのセルにも、「1」がコピーされて入力されていまうのです。
「1」「2」「3」「…」と300まで入れたいのに…です。

確か、昔、どこかをいらって、設定を変更して、上記のことが
できるようになる機能があることを、習った覚えがあるのですが、
いろいろいらってみても、どうしても思い出すことができません。

エクセルに詳しい方、お手数ですが、どうか方法を教えて
いただけないでしょうか?お願いします。

閲覧数:
5,443
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

smi********さん

編集あり2009/7/2919:58:31

Excel2002以降のバージョンであれば、「1」のみをオートフィル(マウスポインタの形+でドラッグすること)して「1」をコピーしたのちに、その近くに表示されるオートフィルオプション(四角いマーク)をクリックして「連続データ」をクリックすることで連続データになります。

オートフィルする際に[Ctrl]キーを押してドラッグすれば、どのバージョンのExcelでも連続データを作成することができます。

また、セルに「1」、次のセルに「2」と入れて、この2つのセルをドラッグで選択した状態でオートフィルすれば連続データの作成ができます。

もう1つ。
セルに「1」を入力し、このセルを選択した状態で「編集」→「フィル」→「連続データの作成」→範囲:[列]、増加分:[1]、停止値:[300]と入力して「OK」すればドラッグする必要もなく連続データの作成ができます。

質問した人からのコメント

2009/7/29 20:12:07

感謝 va_azzzさん、ogara1116さん 、そしてsmilesmile5102さん 、迅速な応答ありがとうございました!
なるほど、コントロールキーだったのですね!!!目からうろこでした!フィルから連続データの作成というのにも驚きました。やってみてすごく勉強になりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

va_********さん

2009/7/2919:59:07

「ctrl」を押しながらで連番になります。
ちなみに曜日、日付等は「ctrl」無しで
連続になります。

oga********さん

2009/7/2919:58:53

十字マークをドラッグする時は、右クリックでドラッグしてますか?

左クリックのドラッグだと、コピーになってしまいます。右ボタンでドラッグして連続データにしてあげれば、通し番号がふれます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる