保育園の退所推奨について教えてください。 ■背景・状況:現在2歳3歳の二人の子供を認可保育園に預けています。

幼児教育、幼稚園、保育園 | 子育ての悩み321閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

有難う御座います。

その他の回答(7件)

保育所での事務経験がある保育士です。 まずは大前提になることですが、保育所は直接的に保護者に対して退園を迫ることは出来ません。 保護者は園と契約しているのではなく市町村と契約しています。園は委託を受けているだけの関係性です。 その為、退所推奨ということになっています。 退園してくれ・・とは言えないが出来るならば退園して欲しいということですね。 強制力はありませんので、最終的には質問者様の判断になります。 恐らく、何かしらお子さんに集団生活が難しい特性があるのだと思います。 この場合、加配保育士を配置することが出来れば良いのですが、これには条件もありますので、配置できないこともあり得ます。 質問者様がそれでもこの園を使いたいのであれば継続することは出来ます。 あくまで退園推奨・・・ですので。 ただし、その場合は十分なフォローがある保育は難しいと思います。それを踏まえてどうするか・・・は検討する必要性はあると思います。 きちんと出来ないことは出来ないと言っている園ですので、まだマシな園だとは思います。 一番性質が悪いのは黙って受け入れはするが何もフォローはしない園・・・放置の園ですので。

この場合、強制的に退園させられるのでしょうか? →強制的に退園はないです。 ルール的にはこのような転園推奨は受け入れないといけないルールでしょうか? →ルールはないですが、受け入れるしかないのが現実です。 受け入れないのであれば、我が子は放置でも危険でもどうなっても園には一切責任を求めないから在園させてくれ、または、専属の加配の費用を自分で出すから在園させてくれ、とお願いするような形になりますね。 今のまま年少になれば、園が困るだけでなく、お子さんにも良い保育が与えられないということです。 園に退園と言われたからではなく、子供にとってより良い環境を求めるために親自ら動く必要があります。 書かれているような症状だけでは退園を促されるほどのことではないですので、実際はもっと困りごとが大きいのだろうと推測します。 一般的にこのようなケースは普通に発生しているのでしょうか? →障害児にはよくあることです。 保育園なら、質問者さんのケース同様、年少に上がる時が節目です。 幼稚園はもっとシビアで園が自由に園児を選別できる立場ですので、年少入園前の面接時にお断りされたり、入園前は大丈夫と言われても入園後にやっぱり無理とお断りされることも。 15キロでも行くのが普通ですよ。 それが障害児育児というものです。 親の都合に合わせるのではなく、子供のために子供に合わせなければならない生活です。 園も学校も社会も全部子供に合わせて対応してくれるなら、障害児でも何も苦労ないです。 他に、療育園や児童発達支援施設、仕事を調整して加配つけて幼稚園、などが選択肢ですので、公立保育園以外にも情報を収集してください。専門機関の受診も今すぐに。 市役所は、その理由で強制退園はないですと言いますよ。 しかし市役所も、園に対して強制的に在園継続を指示することはできませんので、結局は園と保護者間で決めることになります。

推奨なので強制ではありません。 しかしながら来年度目が行き届かなくなった際に、他の園児に被害がないことを優先されるので、あなたのお子さんは安全な場所でほったらかしになることかと思います。

推奨だから従わなくてはならないわけではないと思います。 が、加配があって保育が成り立つ現状が、加配がなくなると今まで通りの保育はできない状況が発生することは理解してくださいとの事だとは思います。 1日の活動内容に対して一通り声掛けはするが保育士は付き添うことはなくなり、放置される時間ができる事、他の子とトラブルになる可能性も高まる事を暗に言われているんだと思います。

その子は、障害の診断名は付かないが、グレーくらい、ということかな? 今、2歳児クラスの3歳なら、来年は年少です。 クラスの先生の数が減って、そういう子を丁寧に見てくれなくなります。 何かあった時にも、先生がそばにいません。 それでも良いのかな? 公立保育園は、市が運営しています。 どんな子も、責任を持って見てくれます。 ちょっとくらい遠くなっても、そっちの方が良いと思いますが?