ID非公開

2023/11/5 15:28

33回答

YouTubeなどでアニメの名シーンなどを挙げている人がいますが、著作権などには引っかからないのですか??

補足

アニメの映像をyoutube等で流している人達は制作会社に許可を得てあげているのが普通なのでしょうか?

YouTube145閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/6 0:22

youtubeでアニメの名シーン等並べて流してるだけのものは適切な引用にはなりませんよね? 直接許可をとっていれば話は別ですが。

その他の回答(2件)

アニメは著作物ですので著作権があります。 一部でも使用、利用するのに著作権者の許諾をとらなければ著作権法の違反になります。

ID非公開

質問者2023/11/6 14:25

greengrovegreenさんからコメント頂きましたが 仰ってる事が違う様ですがどうなのでしょうか?

一般的にアニメには著作権はありますが、制作者(またはグループ)から二次利用についての規約等が出されていると思います。それに従っていれば引っかかりません。また、規約が出ていなくとも無断転載や不正利用などの悪質な行動を行っていなければおそらく大丈夫だと思います。

自分は動画投稿していないので詳しくは分からないのですが、元のアニメの紹介の一貫でそのアニメを少し流していたりする分にはわざわざ申請等をしたりはしてないと思います。 アニメを丸々無断転載とかは一発アウトですが.....