ID非公開

2023/11/5 16:50

55回答

転校時期について 2月に転勤することになりましたが、妻と子の引越し時期は選べる状況です。 2月中の転校か、新学期からの転校か。どちらが子供にとって良いのか迷っています。

小学校 | 子育ての悩み343閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

体験談も交えて具体的にご意見くださりありがとうございました。転校生紹介とか大事ですね。とても参考になりました。

お礼日時:2023/11/28 16:37

その他の回答(4件)

教科書は無償です。 引越し時期を選べるな4月がいいと思います。私は12月に転校した経験がありますが、都道府県を跨ぐと習う順番が異なる教科があり私は歴史を学べませんでした(転校前は地理→歴史、転校先は歴史→地理の順で学ぶ)。あと年度途中だと「転校生」として目立ってしまうのでシャイな子なら4月のクラス替えに紛れる方がメンタル的な負担は少ないと思います。

私なら新学期からですね。

ID非公開

質問者2023/11/6 17:30

ご回答ありがとうございます。 普通に考えたらそりゃ4月ですよね。

ID非公開

質問者2023/11/6 17:25

ご回答ありがとうございます。 吹田市の子供たちは大変ですね! でも強くなりそうでいいかも!ですね。 前向きに捉えます。

教科書は公立小学校なら無料で支給されます。 出来れば新学期からの方が良いと思います。 2月に転入してそのクラスにやっと少しは馴染んだと思ったら、学年が変わって新クラスになってまた環境が変わるかもしれない、というのはかなりしんどそうです。

ID非公開

質問者2023/11/6 17:24

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます!