エヴァンゲリオンを見ようと思っているのですが、映画より先にアニメを見ないと内容が分からないでしょうか? また、映画の見る順番を教えていただけると嬉しいです

アニメ | 日本映画98閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(6件)

個人的見解です。 正直ガチファンでないなら序破Qシンの映画だけ見て大丈夫かと思います。 ただQが1番理解出来なくてモヤっとすると思いますが、

テレビ版、旧劇場版、新劇場版でメッセージ性が全て違います。 エヴァは3シリーズを通して庵野監督とシンジの成長が描かれることで一つの作品として評価され、庵野監督は国から認められ紫綬褒章を受賞しています。 ただの萌えヒロインの出てくるかっちょいいロボットアニメではない、ということです。 ちゃんと時系列順にテレビ版、旧劇場版、新劇場版の順に観ることを推奨します。 そして作品のメッセージがどう変化しているか確かめて下さい。 テレビ版で「おめでとう」で終わったのが、なぜ旧劇場版で「気持ち悪い」に変わってしまったのか。「気持ち悪い」で終わった旧劇場版から新劇場版はなぜ「行こう!」で終わるのか。 ちゃんと理由があります。 テレビ版→旧劇場版『air/まごころ』→序、破、Q→シンエヴァ (シト新生はテレビ版総集編である『DEATH』とair未完成版の『REBIRTH』の2部構成作品。観るか観ないかは自由)

先ず、エヴァンゲリオンはTV版〜シンエヴァまでが繋がった一つの物語です。 なので全て見ないと完結しません。 以下の順で見てください TV版 劇場版Air/まごころを、君に 新劇場版 序 破 Q シンエヴァ

新劇場版だけでもわかるとは思います が、記憶を消してアニメの1話から観たい私からしたら、もったいないなぁーとは思います 新劇場版の序はほとんどアニメ版と変わらないので序を観て興味がわいたらアニメ版を観るのをおすすめします

切り分けて見ることが来ます。 シン・シリーズはシンとして見る。 旧版は旧として別のものを見る形です。 シン・エヴァを見るのは 序 破 Q :l の順番です。