アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

白色申告について質問です。

税金 | 税金、年金26閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(2件)

請求書は 話には出てきてないぞw

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

あのね、よく考えて。 それは、あなたの『収入』でしょう?だったら、請求書がもしあるなら、あなたが発行すべきものですよね。お金を貰うんだから。 その「店名無しで内訳のみ」「適当な紙に手書き」のものは、給与明細に準ずる、支払明細(お店側からの)ですね。 まぁ残しておくに越したことはありませんが(画像でもメールそのままでも構いません)、保管義務があるのは『あなたが支払った必要経費』の領収証・請求書等ですね。必要経費がないならば、保管するものはありません。 ちなみに、お店往復のための電車代・タクシー代がかかるなら、必要経費にできますよ。電車代は領収証がありませんから、日付と金額をメモで残しておくのでよいです。