ご質問です。私は現在中学二年生なのですが、将来は薬剤師になりたいと本気で思っています。少し気が早いですけどね……汗

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ご丁寧にありがとうございます!大学受験よりも国家試験の取得に力を入れた方がいいんですね。 確かに医師の方がいる薬局だと大変そうですね……参考になります! やはり医薬品を覚えるのが1番いいんですね。頑張って覚えてみようと思います。 とても助かりました!ありがとうございました。勉強がんばります!

その他の回答(2件)

ペーパー薬剤師なので仕事の事は分からないですが、資格取得について回答します。 理屈の上では大学の偏差値は関係なく、6年制の薬学部を卒業して国試に合格したら薬剤師になれます。最底辺の薬学部でも国試に合格する人がある程度いるのは事実です。 ですが現実はそう甘くなく大学の偏差値とストレート合格率(入学後6年で国試合格)は相関があり、国公立大学薬学部で7〜10割、私大薬学部上位で8割前後で最底辺私大薬学部となると2割程度と悲惨な状況です。 偏差値の低い薬学部でも特待生狙いや高額な学費の都合で地元の薬学部に入った人(一人暮らし不可)もいるので、学力的に偏差値の低い薬学部にしか入れない人はまず薬剤師になれないと考えておいたほうが良いです。 現在中学2年生なら国公立大学薬学部を目指すべきだと思います。なかなか難しい道ですが学費の安さ、同級生の質、進路の多彩さなど良い事しかありません。たとえその目標が叶わなくても身に付いた勉強習慣や学力は薬剤師になるための財産になります。

偏差値68以上の高校と1500万以上の金です

バカ姉が北里ですが。 いちばん簡単な質問です。 薬剤師は、患者に対する薬を決めることができるか? これわかってます?