ここから本文です

星の王子さまで読書感想文を書きますが・・・。 *

aih********さん

2009/7/3011:16:22

星の王子さまで読書感想文を書きますが・・・。
*

星の王子さまを読書感想文で書こうと決め、本を買ってきました。
が、内容が難しくて何をどう書いていいかわからず、いまだに原稿用紙1/5しか
終わってません。

●どこにどう注目して書けばいいのでしょうか?

又、自分の体験をいれて書いたり、読んでこうしたいと思ったことを書くといいと聞きましたが、

●自分の体験、これからどうしたいかについて書くとしたらどこでしょうか?

読書感想文初心者・・・というか
初めて書くので、書き方も教えてくださるとありがたいです

閲覧数:
23,306
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

なおこさん

2009/7/3100:30:48

実は「星の王子さま」というのは大人のために書かれた童話です。大人が大人になる過程で何を失ってしまったかに気づかせ、その失ってしまったものを取り戻すよう読者に呼びかけていますので、本当に理解できるのは大人になられてからではないかと思います。高校生なら可能性がありますが中学生では難しいと思います。まだ、夏休みも1か月ありますから、本を変えることをお勧めします。「星の王子さま」と同系統の作品で、大人が読んでも青少年が読んでも感動的で学ぶところの多く、感想文が書きやすいのではないかと思うものには、「赤毛のアン」、「トム・ソーヤーの冒険」、「モモ」、「果てしない物語」などがあります。日本文学ではとっつきやすく感想が書きやすいのが漱石の「坊っちゃん」ではないかと思います。
もし、どうしても「星の王子さま」で…ということでしたら、王子さまが出会う酔っ払いや星を数えつづける人がどういう生き方をする人を象徴していて、それは著者からどのように評価されているか、王子さまにとって大切な存在であるのは、また大切になったのは何であり、それはなぜか。大人たちの行動やあり方は、この本の中でどのように描かれており、それは王子さまやキツネと対比するとどうであるか。自分は大人になったときにどのような大人でありたいと思うか、…などについて書かれたらいいかと思います。また、バラの花の取った態度についてもいろいろ書くことがおできかと思います。自分が王子さまであれば自分の星とバラを残して旅に出たか、あるいは最後に星とバラに戻ろうとしたかどうか、また、それはなぜか。王子さまがそういう行動をとったのはなぜだと思うか、自分はそういう王子さまの行動や決意をどう思うか、王子さまがキツネとバラを大切に思うのはなぜか、などなど。書ける部分はいろいろあると思いますが、本当にいい感想文を書こうと思われたら(高3くらいであれば、もういい作文が書ける可能性もありますが)今回は他の本で書かれたほうがいいような気がします。

質問した人からのコメント

2009/8/2 13:07:03

感謝 提出が8月の始めだったので、急いでたんです(汗
おかげで何とか書きあげました☆ありがとうございました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる