アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

IT系の専門学校に行こうと考えていますが、本当にいいのかなと悩んでいます。 自分は今、商業高校生です。 家は裕福ではないため、私大の夜間を考えていました。

専門学校、職業訓練 | 受験、進学37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(2件)

結論どちらでも頑張れば就職出来ます。 大学、専門学校、それぞれメリットデメリットがあります。大学の方は想像になってしまいますので参考程度にお願いします。 【専門学校】 ○在学中3DCGの勉強のみに集中できる。 ○モチベーションの高い学生が多い環境。 ○共通の趣味の友達ができやすい。 ○求人斡旋や就職向けのイベントがある。 ○エージェントによる履歴書の添削や面接練習。 ‪✕‬学費が高い ‪✕‬最低でも2年制に通う必要あり。3~4年がオススメ。2年でも正直厳しい。 ‪✕‬挫折した際、就職の幅が極端に狭まってしまう。 ‪ 【大学】 ○挫折した際の就職先がある程度担保されている。 ○4年という長い期間を勉強に充てられる。 ‪✕‬忙しく自主制作に時間を割けない場合がある。 ※就活は春から始めるので勉強時間は○年制マイナス1年って考えた方がいいです。 ‪ パッと思いつくのだとこれぐらいですかね…。 個人的には専門学校がおすすめです。当時奨学金借りてアルバイトして在学中から返済する予定だったので時間的に大学は無理と判断。専門学校通いながら合間はずっと自主制作してましたね…。もう後に引けないっていう焦燥感からか自然と勉強するようになりました。 「専門学校行っても意味無い」は通ってた身からすると半分同意で、学校によると思いますが授業の進みは遅いし基礎しか教えて貰えません。 その為就職率は良くて3割程ですし多くの人が途中で挫折してしまいます。 その中で大手に行ける人は絵や造形を趣味で日常的にやっていた方が行く傾向が強く全体の1割未満だと思います。 ただ在学中ずっと勉強出来る環境が無かったら就職も無理だっただろうなと個人的に感じます。 結局はやる気次第なので1度専門学校や大学に足を運び肌で感じて判断されるのが良いと思います。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

そもそも次第の夜間を考えているのは、授業料の安さを考慮したからではないでしょうか。IT系の専門学校も夜間通学制なのでしょうか。 それよりはサイバー大学などのような通信制の大学を考慮してはいかがでしょうか。3DCGを学べる科目が設置されていればいいですね。