アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/8 8:28

44回答

旦那のお母さんやお兄さんからお金を貸してと言われます。 私は本当にお金のやり取りが大嫌いです。しかし、

補足

今LINEしたら11月は厳しいと言われました笑

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(4件)

「貸して」と言われたものは、 2万でも2千円でも、返してもらえなければ 相手に不信感を抱きます。 金額じゃないです。 今後、義家族との付き合いをしなければいいです。 借金回収は旦那の小遣いより天引きです。 困るなら旦那が兄に回収を求めればいいいですね。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

この返信は削除されました

私なら二度と貸しませんし、必ず貸したお金は取り立てます。 だって、貸してあげたのでありあげた訳ではないからです。 一度許すと、また次もとなるので私なら厳しく線引きをしますね。 お金は人の関係をもめちゃくちゃにするチカラがありますから、貸し借りは金輪際やめた方がよいです。 逆に足りないので貸してくれますか?と言って激たいなさると良いです。 2万円の返済は、支払いがありどうしても足りないから返してくれますか?と話したら良いと思います。 ただ、人にお金を貸すと言うのは戻ってこないものだと思え…と言うのもありますから、諦めつつも今後のために頑張って欲しいなと思いました。

ID非公開

質問者2023/11/8 8:55

私も今お兄さんの方に返金してとラインしようかと迷っていましたが送ると決めました! 勇気をくださりありがとうございます!

貴方の旦那さんや親族があり得ないですね。 旦那さんも十分におかしいです。 まず百歩譲って本当に困窮しているとしても、まずはそいつらがお金について相談するのは息子や弟である貴方の夫でしょう。 そしてそののち、夫が貴方に、これこれこういう理由で親族が借金を申し出ているが貸しても良いか、家計から出すか夫のこずかいや独身時代からの貯金などがあればそちらから出すか、などを検討するのが当然でしょう。 もしかして、夫婦で完全に同一家計にしていなくて、お互いに一定金額しか入れないか、夫が適当に一定額を貴方に渡してあとは貴方が頑張ってやりくりするような形ですか? そんな金銭感覚の夫、さらにその親族、ろくな未来は見えません。 たかが2万円、されど2万円です。 そして、それで済めばいいですが、今後エスカレートすることも十分に考えられます。 義兄にはきっちり返してもらってその後2度と貸さないのは当たり前ですが、旦那さんの方も意識改革する必要があるでしょう。

ID非公開

質問者2023/11/8 8:45

結婚してからは旦那に給料は私が管理しています!お互いに毎月三万円のお小遣いと決めています! もし返してもらえなかったら旦那のお小遣い1万円にすればいいですね笑 もう旦那の周りにはお金を貸さないと決めます!笑

たった2万されど2万ですし相談者さんの感覚はおかしくないと思います。 ただ、そのようなお金にだらしない家族の価値観なら返ってくることは無いと割り切ってしまった方がストレスない気がします。 今後、義家族にはお金を貸さない、もし貸すとしたら返ってこないものと思って貸すようにした方がいいでしょう。

ID非公開

質問者2023/11/8 8:33

ありがとうございます!