アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/8 14:29

55回答

おじさん構文、おばさん構文 共通して絵文字をたくさん使いますが、絵文字を使うとおじさんおばさんっぽくなる&時間かかるのに、 なぜわざわざ絵文字を多用するのでしょうか?

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(5件)

この話題。ネットニュースを読んで面白いな~と思っていました。 いつからLINEは若者の物になったのでしょう?若者視点にするのが意味不明。 人口が圧倒的に多く、LINEを運営しているアラフォー&アラフィフから見れば、短文にする方が「ガキ構文」なのでしょうね。 今の若者も、歳を重ねればきっと長文になると思いますよ。若いうちは一行で済むことも、大人になると一行では表せなくなる日が来る。 以上、中間地点のアラサーの回答でした。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

まあ別に使わない人もいるしね 若い頃積極的にLINEなどSNSを使ってきたおじさんおばさんが よくやる構文ではあるね慣れてるから時間もかからないんだろう スマホが普及しだして10年以上経過している 当時学生だった人も今やアラサーのおばちゃんおじちゃんだ まあマスコミがターゲットにしてるのは人口の多い氷河期世代なんだろうけど 氷河期世代は氷河期世代で黎明期からのすべてを知ってる経験してる 長老的立場になってる だから新しい物を知らない本来煙たがられるジジババであるはずが 10代~20代よりも広い分野で使いこなし さらにスキルを身につけるというその異常さがそこに表れている 知識量やスキルではどうにもならずコミュニティの違いでしか ジジババと学生の違いが出てこない状態になっているからね 60過ぎたジジイが学生よりも体力があったり ちょっと異常なんだよ最近のジジババは

年齢を重ねると表現の幅が広がります。 また、微妙なニュアンスが必要な場面も多くなります。そういう時の感情の機微を伝える手段として多用してると思います。

そうすることで文章を柔らかくしたいんです 文字だけだとぶっきらぼうですから