ID非公開

2023/11/9 11:16

22回答

質問です。 ADAを50円の時に10000枚買いました。(500000円) 再来年に500円になったので全て売りました。 (5000000円) その時の税金はいくらかかりますか?

税金 | 株式83閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/9 12:21

ということは、約90万円納税することになるということですか?

その他の回答(1件)

2023年現在、暗号資産と株式は全く別の資産です。前回答者さんは株式と見なして税率20.315%で計算されていますが、それは誤認識です。 「雑所得」の扱いになりますから、あなたの売却時点の所得に売却利益を上乗せした総所得額がいくらになるかで税率は変わります。 とにかくキーワードは「雑所得」です。 暗号資産を租税上どう取り扱うべきかは政治の世界で決着します。諸外国は株式と同税率にする傾向にありますが、日本はまだまだその議論すら始まっていません。 値上りしたら売却したくなる気持ちはよくわかりますが、本当に売却すべきタイミングは暗号資産に関する適正な法整備が行われてからが妥当かと存じます。 外野から失礼しました。

ID非公開

質問者2023/11/10 16:19

法設備はいずれされるのでしょうか?