ID非公開

2023/11/9 15:29

22回答

交通誘導の警備員をやります。 事故などで損害賠償責任を負うことはありますか? 自分の怪我などを含めて、 どういう損害保険に入っておけば、 身を守れますか?

補足

警備員は人の命と財産を預かる仕事なので、破産者ではない・後見人ではない・禁治産者ではない証明が必要となっていますが、裏を返せば損害賠償請求できる相手であることの証明でもあるのではないでしょうか?今まで寡聞にして、働く上で身分証明書の提出など求められたことがなく、フツーの仕事ではないなと勘繰っています。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/9 17:37

ありがとうございます。会社が賠償責任を負うとチラッと耳にしましたが、明記した書面はもらっていません。まずは契約事項を固めなくてはダメですね。求償権、それが怖いです。以前すごく大手の工場派遣会社で、資材の配合を間違えて損失を出した派遣作業員に数百万円の損害賠償請求があったときいたことがあります。

その他の回答(1件)

以前、川崎で発生した親子連れの幼児死亡事故のように警備員の不適切な誘導によるものと刑事、民事の双方で有罪判決が下った事例がありますが大抵はドライバーの過失と判断されます。 なぜならハンドル、アクセル、ブレーキ等を操作出来るのはドライバーしかいないのですから。