アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

東京佼成ウインドオーケストラをテレビで見たので、詳しい人に質問です。 ・フルオーケストラは弦楽器が主役になってしまうので、管楽器奏者は吹奏楽団で演奏している方がうれしい? .

補足

いろいろなご意見、参考になります。 結局、軍楽隊編成の必要が始まりですかね? 弦楽器は歩きながらは無理。また曲は、マーチが中心。 ですから、本当は初めから弦を入れた方がいい。 また、管を弦に合わせるには、それ相応の技量が求められる。 良いところは、弦と違って割と早く弾けるようになるので、中学、高校でバンドができる。 ただ、優秀校の場合、運動部並みの訓練と顧問への忠誠が求められ、ちょっと歪んでいるかなと感じる部分もあります。

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(3件)

1問目:吹奏楽の方が楽しい場合もありますし、面白くない場合もあります。 2問目:普通にあります。私はこれが嫌で、なら本物のオケに入ろうと考えました。 3問目:音色は変わります。面白いかつまらないかは人次第。私は好きではありません。 4問目:いきなりは難しいかな。吹奏楽も楽器が多いですし、読み替えとか面倒くさいです。反対に管弦楽を吹奏楽に編曲するのもテクニックは必要ですので。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

・フルオーケストラは弦楽器が主役になってしまうので、管楽器奏者は吹奏楽団で演奏している方がうれしい? →人によります。 . ・吹奏楽用の楽曲は一応限られているので、弦楽器のパートを音域の近い管が担当して普通のクラシック・オーケストラ曲をやることがある?それとも無理? →遅くとも20世紀の初め頃には始められていて、いまでも吹奏楽の重要なレパートリーの1ジャンルとなっています。 ・例えば、「運命」を吹奏楽団で演奏したら、音色が変わって面白い?それともつまらない? →たしか第1楽章と第4楽章は吹奏楽編曲があると思います。第4楽章は何度か聞いたことがあります。どう受け取るかはその人次第かと思います。 https://youtu.be/Hm3z1fkcUJE?si=XwvKRp1H0mN4ro6n ・弦楽器奏者に臨時に来てもらって、フルオーケストラ演奏をしようと思えばできる? →吹奏楽の編成はオーケストラから弦楽器を抜いたものではなく、独自に発展したものですので無理です。

一番最後の質問は、フルオーケストラにはなりませんが、グランドオーケストラ?にはなるようです。 グランドオーケストラとはフランスで定義された言葉で一般的ではないのですが、ギャルド・レピュブリケーヌ吹奏楽団(フランス近衛軍楽隊)やアメリカの4軍の軍楽隊は弦楽セクションを持つのでグランドオーケストラが可能です。また千葉県立幕張総合高等学校シンフォニックオーケストラ部は管弦楽団と吹奏楽団の編成を持つためやろうと思えば可能でしょう。 グランドオーケストラはフルオーケストラに比べて、クラリネット、チューバが多い、サックス、ユーフォニアムが存在するという違いがあります。

・フルオーケストラは弦楽器が主役になってしまうので、管楽器奏者は吹奏楽団で演奏している方がうれしい? →そんな事はないです。プロなら仕事ですし、アマチュアは好きにしますから。 . ・吹奏楽用の楽曲は一応限られているので、弦楽器のパートを音域の近い管が担当して普通のクラシック・オーケストラ曲をやることがある?それとも無理? →普通に演奏します。 ・例えば、「運命」を吹奏楽団で演奏したら、音色が変わって面白い?それともつまらない? →7番や9番は吹奏楽はありますね。 ・弦楽器奏者に臨時に来てもらって、フルオーケストラ演奏をしようと思えばできる? →できないです。 主観ですが、アマチュアなら吹奏楽でトップをスムーズに演奏できるレベルでないとオケは厳しいです。 プロでも吹奏楽メインの人はオケは大変だと思います。もちろんできる人もいてソロでもオケのトラにも呼ばれます。つまり吹奏楽がメインではないという事です。仕事上は所属していても。