アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/12 21:37

66回答

ハワイの飲食店ってチップ払わないとダメなんですか?

海外57閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(6件)

ハワイに限らず、アメリカでは絶対払わないとダメです。 この手の質問では、「チップはサービスに対する対価で飲食代とは別だから」、「従業員の給料にはサービスについては入ってないから払うべき」とか色々考え方が説明されますが、ぶっちゃけどうでもいいです。 理屈付けする人には、「サービスが良くなかったから払わない」なんて意味不明な主張をする人もたまにいますが、払わない奴はキチ〇イ扱いされても文句言えないです。 アメリカではチップは払うのが常識です。 それ以上、それ以下でもない。 最近のハワイだと料金の20%近くをチップで払うことが多いです 払わなくても良いのはファストフードくらいとされています。 あとはスーパーやコンビニなどです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

はい、ダメです。 日本人はチップはサービスがよかったからプラスで払うものと勘違いしてる人がいますが、現地の人にとってはチップは料金の一部という考えです。 よって15%など、その国の相場を支払う必要があります。カード決済だと今はカード決済する機械の画面に出てきますので、選択すればいいだけです。 ただやっかいなのは、最近ハワイなどではファーストフードでも画面でチップの支払いが出るんです。接客サービス受けてないのに・・・。 ゼロも選べるんですが、その他をおしてからしかゼロが出なかったりして、選ぶのが面倒です。店員も見てるのでゼロを押すのはプレッシャーです、笑 そして日本人観光客はコロナ前でも、みんなよくわからないようで、チップボタンが出るままに押してました、笑 地元の人に聞いたら、本当はゼロでいいんだけど(その時はコロナ禍直後だったため)、コロナで飲食業は苦労したし、打撃を受けたので、チップを払ってあげるのが当たり前って風潮だよって言ってました。 まあコロナも明けましたし、ファーストフードではゼロを選んでもいいですし、ゼロを選んで気持ちだけ少しカップにチップを入れるなどでもいいかもしれませんね・・・。毎回だと結構な金額になりますから。

ダメではないと書いてる方がいますが、絶対ダメです。サービスが悪いなら払わないのではなく、マネージャーを呼んで苦情してください。 チップを払いたくないならレストランは使わず、フードコートを使ったり、レストランでto go(テイクアウト)すればチップは払わなくても何か言われることはありません。

カフェテリアスタイルでなく、サーバーが給仕してくれるレストランなら、よっぽどサービスが悪くなければアメリカの習慣、マナーとして支払うべき。 基本は税が加算される前の金額に対し、ランチ15%、ディナー20%程度。 自分は、税が足された後の総額の20%以上を置く様にしています。 日本人はチップの習慣がないので、限りなく少なくしたい気持ちがあるのは理解できますが、そう言う物なので郷に入れば郷に従えの通り、がっつり置いてあげてください。

ダメではないですけど、マナーとして非常に重要な事です。 サービスをしてくれた事に対しての評価として支払うものなので、本当に失礼な店員などには、抗議として払わない場合もあります。 テーブル担当なのに、呼んでも来ない! オーダーが通っていない! いつまでたっても料理が運ばれてこなくて、催促をしてやっと持ってきても謝罪の一言もなく、不貞腐れた態度の店員がたまにいます。 ある有名なレストランであまり良くない対応だったので、相場の半分のチップをカード決済で支払って、店を出たら、店員が追いかけて来て、間違いではないかと言うので、あなたの対応が悪かったからだと伝えたら、チップは20%を払ってもらわないと困る!と怒りだしたので、マネージャーを呼んで事情を話すと、店員が失礼な事をしましたと謝罪し、チップは要りません全額お返ししますと言う事になりました。 その店のカード請求からの、チップ分の払い戻しの明細が後日記載されていました。