アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/13 17:06

55回答

大学2年 麻雀歴半年の者です。 雀魂で放銃率が14%を切りません。 ネットにあるような、筋を見抜いたりベタオリしたりしてもなぜか放銃してしまいます。

麻雀156閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(5件)

牌効率の本を読む。 鳴きどころの本を読む。 堀内正人さんの神速の麻雀を読む。 この3つをアウトプットできれば改善します。 守備だけじゃ限界がありますので先にアガってしまうのです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

個人的な意見ですが ・15以上 降りるという意識をつける ・14以上 ベタオリを完璧に ・13以上 鳴きへの対応 ・12以上 鳴きへの対応強化と勝負手テンパイからでも降りる選択肢 って感じな人が多いかな?と思います。ベタオリしているといいながらベタオリしてない人も結構います。 ベタオリはミス許されませんので、まずベタオリ完璧にしてみてはどうでしょう

無駄にデータを気にし過ぎだし、考え方がいびつ。 放銃せずに、上がろうとか、勝とうとか、土台無理な話。 放銃したくなければ、当たり牌を持ってこなければいいだけの話。 負けるのは放銃してるから出なくて、上がってないから。 というのは精神論。 テクニックでいうと、 中張牌の捌きが甘い気がしますがどうでしょう。 ダマはコワくなくて、リーチはコワい。 そういう基準になってないでしょうか。 他家のスピード感に合わせた捌きが求められてるんじゃないかなと思います。

ありそうなのは↓ですかね? ・鳴きすぎで降りることができない ・ベタオリの技術が低い ・副露手に対してケアできていない 牌譜屋でご自身の戦績を貼って頂ければ、より詳細がわかると思います

和了りが少ないのかもしれんね 守ってばっかりじゃ限界あるし