ID非公開

2023/11/13 23:07

44回答

猫を4匹飼っているのですが 2匹が粗相をするようになりました。 子供が使っている布団、私の服、靴……色んなものにしています。 マーキングという感じではありません。 旦那の服や物にはしないです

ネコ116閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(3件)

直るまでの対応として… お子さんの布団にしてしまうなら、布団の上にトイレを新しく買って置いたら、たぶんその中でしてくれると思います。 トイレでしてくれたら、だんだんずらして、布団の横にまで移動させます。 あるいは、おねしょシートをかぶせて置く。 靴にしてしまうのなら、靴は片づけて、玄関にトイレを置きましょう。 服などはすぐに片づけるように気を付けたらどうでしょうか? 粗相をする場所がだいたい決まっているのなら、そこにトイレを置くといいと思います。

病気や縄張り争いなど、様々な原因がありますが、とりあえず、 これが世界最大のケージです。 この中で、猫を飼うわけです。 これで被害を食い止めることが出来ます。 広大なので、猫も満足です。 3万円です。

画像

猫ちゃんのやることには全てに理由が必ずあります。先ずは何故トイレでしなくなったのかよく観察して推測して下さい。 一つはトイレ環境に問題がある可能性。 今使っているトイレとは違うタイプのトイレを横に置いて、よりトイレを使ってくれる方を残して下さい。 他の猫とトイレを共有したくない猫もいます。この場合馬鹿でかいトイレが有効なので、衣装ケースや、セメントを混ぜるトロ舟などの大きな物に粒の小さな鉱物系の猫砂を入れておくとこの問題を解決できる場合もあります。 また、トイレにストレスがある猫は「トイレいやいやサイン」を出していることがあります。こちらのサイトに詳しく説明されていますので、心当たりがないか一度読んで考えてみてください。https://lidea.today/articles/002427 トイレ環境が原因ではない場合は泌尿器系の疾患があってトイレでできない可能性もあります。一度その2匹に泌尿器系の疾患が無く本当に健康なのか検査してみるのもおすすめします。