アンケート一覧ページでアンケートを探す

C言語のプログラムについて教えてください。 以下のコードを実行した時に出力されるものがなんであるかという問題で ”i%3” が何を指しているのか分かりません。

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答いただきありがとうございました。 整数までの計算だと思い込んでいたので 0~2までは割れず、そもそも余りが出ないと考えていたのですが 1÷3 =0.3あまり1 =1が答え ということで理解できました。

お礼日時:11/15 11:11

その他の回答(2件)

このプログラムはコンパイルエラーで動作しません 以下の修正が必要です for (i=0; i<10;,i++){ ↓ for (i=0; i<10;i++){ 修正して動作させれば結果を確認できます

0120120120 という数字の列がしゅつりょくされるはずかなと

%は剰余、と教科書には書いてあるのですが、 i が0 の時は、0÷3 = 0 で剰余は0 という事で良いのでしょうか? その通りです。