回答受付が終了しました

札幌市の改造ジムニーのタイヤ脱輪で子供が犠牲になったが、あのジムニーは違法改造車になりますか? 改造車なら、なぜ車検に通り公道を走れるのですか?

質問に関する車種のQ&A

回答(23件)

多分ですが そのジムニーは改造してますが違法ではないと思います タイヤはタイヤハウスの中にありますし 車高については最低は9センチ 最高は3.9メートルと決まっているだけです なので合法だと思いますよ 現にニュースでも改造してると言ってますが 違法改造とは言ってないと思います ワイトレが悪いとか色々ありますが 一般車のインチアップとなんら変わりません 要は整備不良ですよ

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

違法改造であり、ハーレー乗りの爆音バイクがやっている車検後に政府認証マフラーではないマフラーに交換しているのと同じで不正改造になります。 ジムニーのリフトアップは合法でも、オーバーフェンダーはアウト、サイレンサーも騒音規制をクリアしていないのではないでしょうかね。 ああいうのは車検通すときだけ基準パーツに交換するから 車検の意味がないです。 事故したときは大事になるけど。

車検後に改造したのではないですか。あれはオーバーフェンダー着けていますから軽の規格ではなくなり、明らかな違反車両だと思います。

違法改造です。そこら辺に違法な改造者は山ほどいます。それも全て車検は通らないですが車好きは車検の前には通らない物はノーマルに戻すので車検に通ってます。 車検通した後にまた改造車に戻す感じです。

車検の時は車検が通るように戻しているか、 改造したてでまだ車検を受けてないか のどちらかででは。 そもそもこの状態の車では 公道走ってれば普通にパトカーに捕まります。 いままでこの状態で走っていたわけではないでしょう。