ジムニーのタイヤが外れて園児に直撃・・・ たかが軽に大型の対親を装着するからこんな事になるのでは?軽の大型のタイヤ装着は全て禁止にするべきではないのか?

質問に関する車種のQ&A

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(9件)

法規制の範囲内ならいいと思うけど、今回のは違法改造ですからね。 ジャンじゃんトリ締まるべきだと思いますよ。 YouTubeに違法改造車を堂々アップロードしている輩とか特に血祭りにあげて良いと思う。

違法改造や脱税以前に車の異常すら発見できないやつが運転したらああなる危険があるって感じですね。 車を運転するのは自分だけでなく同乗者や周囲の人に危険を及ぼす可能性のあることなのですから。 最低でもホイールナット・ボルトの正確なトルク管理と緩みチェックは習慣づけたいものです。

当分は過剰に煽られ騒ぎ立てる人が増えるでしょうね。 コロナやワクチンで騒いでいた輩はハマりやすいでしょう。 報道や多くの視聴者は「改造」の方にばかり思考が持っていかれて しまい、「改造」への怒りありきで本筋からズレてしまっている 印象を受けますね。 違法改造を正当化するつもりはありませんが、以前にも大型の タイヤが外れた事故はテレビでやっていましたよね。 今回はたまたま改造車であり、被害者が出たと言う事で報道されて いるのだと思います。 しかし、「改造車だったから~」でで済ますのは、あまりにも 雑で思考停止の落としどころだと思いますよ。 実際は車乗っている人なら誰にでも起こりうる事だと思いますので 、車のタイヤが取れないためにどうすればいいか? これを考えなければ話になりません。

タイヤの大きさという理由で規制するなら、普通車や、バスやトラック等の大型車のタイヤも小さくすればいいのでは? 軽自動車用のタイヤを数十個付ければ、大型車も運用できるでしょうし。 大型車から見たら軽も乗用車も変わりませんよ。 軽は1t弱、普通車は2t弱、大型車は20t超ですから。

そもそも違法改造なので禁止もクソもありません。むしろ、規制が厳しくなるほど違法改造魂に火がつくというものです。 今回の一番の問題点はやはり運転手のモラルです。こういった事故を大々的に報道することで少しでも安全意識を向上させる方がいいと思います。