アンケート一覧ページでアンケートを探す
ID非公開

2023/11/16 12:28

55回答

人は自分の人生にとって有益な事をすべきなのに、それができない事がよくあると思います。 その原因は何だと思いますか?

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/18 17:27

本当にその通りだと思います。 こうなりたい、ああなりたいと思うのも本心だと思いますが、実行するフェーズに入るとそれに伴う負荷から逃れたいという本心の方が強力なのでしょうね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 参考になりました。

その他の回答(4件)

結局は全て必然。それができる人はできるし、できない人はできない。持って生まれた遺伝子の問題。

ID非公開

質問者2023/11/18 17:28

悲しい事実ですね。

辛いからでしょうね。 人は辛いことを続ける事は難しいです。 無理は続かないです。 如何に無理をしないようにするかが継続させるコツでもあります。 継続は力です。 ただし…人生追々何が有益となるかはわからないです。 その当時無駄だと思ったものが後々役立つ事もありますし。

ID非公開

質問者2023/11/18 17:30

無理をしないでうまく自分をコントロールできる術を知りたいですね。 方法は色々とあるようですが、なかなかできないです。

いわゆる七つの大罪ですよね。 傲慢 強欲 嫉妬 憤怒 色欲 暴食 怠惰 原因?それが人間だから。

ID非公開

質問者2023/11/18 17:30

大罪強すぎですわ。 勝てない。

その原因の最大理由は、自分で有益だと思わない事だと思います。 ダイエットしなければならない、も勉強しなければならないも自分の思い込みでしかないのです。した方がいい、という事はたくさんあるでしょうが、しなければならない事はそんなにありません。そう思い込んで必死に頑張った方がいい、という事、という程度の話です。 なので、それを阻害するような事をする事も有益ではない、というのは自分で思い込んだことになると思います。 ダイエットや勉強という前提を外せば、高カロリーの食品を食べて、空腹が満たされたとか、幸せな状況ができてないでしょうか。他の事をして楽しかった、とかはないでしょうか。そこだけを抜き取れば、自身にとって有益にはなっていると思います。全てはバランスで、やり過ぎたと思ったら次は少し控えるとしていけば、ダイエットも勉強もそんなに悪くないぐらいの進捗ができると思います。 最終的に目標が達成できるなら、少々の回り道もその時にその息抜きが無かったら、悲惨だったという事もあります。 これは一つの例として、体験を書いておきます。私は糖尿病を患っております。血糖値のコントロールが大事で、食事に関してはいろいろと制限した方がいいのですが、最近までとてもアバウトにしていました。良いわけではないですが、ストレスなく過ごせていて、血糖値が悪い状態は続く事はほとんどなかったです。 それが1ヶ月ほど前に食事指導があり、あらゆる点で食べすぎ、カロリー摂り過ぎと指摘され、制限をかける事になりました。初めの2週間ぐらいは言われた事を守って、必死に頑張ったのですが、ストレスマックスになって、反動で暴飲暴食に走ってしまって、そこから今度は血糖値の危険水域から脱出する事ができなくなって、食事を元に戻しても高血糖が何日も続く事になってしまいました。 正直、深く考えずに今日は食べ過ぎたから、明日はちょっと我慢しよう。しばらく我慢しているから、今日はちょっとご褒美でカロリーの高いおやつを食べよう、ってしていた方が体にとっては良かった結果になってしまいました。究極はそんなもんなんだと思います。無理して、食事制限を完璧にするのがベストではあるのですが、自分が苦しんでやって失敗したら、最悪の結果につながりました。最悪になるぐらいなら、適当に自分のペースでやった方が良かったって思います。無理が一番ダメだと。 あなたの言ってる高カロリーの食品を食べる事、勉強ではない他の事をする事、それがなければ良いと思っても、あったら気分転換できて、ストレスの少ない生活ができて、最終的に目標に近づいていけるなら、とても有益な事になると思います。 考え方はその方向に変えて、うまくバランスを考えて行動されるのが良いと思います。

ID非公開

質問者2023/11/18 17:36

自分で有益だと思わない事…ですか。 確かにその通りですね。 「努力」の先にある「目標達成」 この目標自体を本心では何が何でも達成すべきものと思えていないし、思えないんでしょうね。 そこが問題ですね。