ここから本文です

倒産前の売掛金回収について

a00********さん

2009/7/3114:31:52

倒産前の売掛金回収について

売掛金をなかなか支払ってくれない、取引先があります。
その取引先は、まだ事業は行っていますし、社員にも給与を支払っているようです。
しかし、最近の業績は悪く、資産も少なく、いつ倒産等になってもおかしくない状況です。

どうにか、当社としては、そうなる前に、少しでも回収できたらと考えています。
最近では、司法書士に相談しようかとも悩んでいます。

このような場合、何か良い方法はないでしょうか?
また、注意すべきことはないでしょうか?

大まかな説明で申し訳ございませんが、宜しくお願いします。

閲覧数:
618
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bwd********さん

2009/7/3114:37:00

そういう相談をするところがあったはずですよ。

何ヶ月か前に、新聞に電話番号とか出ていたんですけど忘れました。

払う段階で単価を値切られるとか、売掛金を払ってくれないことが多いらしいですね。

司法書士とかに相談して下さい。

黒字倒産になると困りますよね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

miy********さん

2009/8/314:15:32

即効性があるものとしては、納品した商品が在庫として残っていれば、返品扱いとして引き上げるのも方法です。通常の取引として行うので、裁判手続きなどは要りません。
この時、必ず返品受領の伝票、受書などを取っておいてください。強引にやりすぎると問題になります。

can********さん

2009/7/3114:42:32

司法書士よりは弁護士と相談ですね。

弁護士さんと相談して、催促の後に相手の取引口座の差し押さえをします。
これが結構ききます。
時間が勝負なので急いでください。