ここから本文です

「伝統」という言葉の語源・由来を教えて下さい。

やっちんさん

2009/7/3115:33:40

「伝統」という言葉の語源・由来を教えて下さい。

補足「統を伝える」と書きますが、「統」とはどういう意味ですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kop********さん

2009/8/313:18:42

「統」という字の意味は、『説文解字』という後漢の時代(今から約1900年ほど前)に成立した漢字字典によれば《たくさんの糸をあわせる・まとめる》ことを意味するといわれています。
これは、「充」という字がもともと人の腹部が満たされてふくれたメタボな状態を意味することによるものと考えられます。

そこで、「統」という字は「まとめる」「(まとめた)おおもと」といったことを意味するようになり、ものごとの「基本」・「大筋」といった意味に派生していきました。

そして問題の「伝統」という言葉ですが、これは「統を伝ふ」=「おおもとを伝える」ということから、古くは「(王家などが)代々続いていく」という意味に用いられていたようです。その比較的古い用例は、歴史の教科書などに「魏志倭人伝」として登場する『魏書』という歴史書の「東夷伝」という章の中の「倭人」について記した部分に、「国ごとに皆王と称し、世世統を伝ふ」とあるものです。
この言葉がさらに一般的な広がりを持ちようになり、「おおもとを伝える」「基本を伝える」という意味で「伝統」という熟語が広く使われるようになったと考えられます。

以上、ご参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2009/8/4 14:20:44

成功 あまりに用例が多く、調べ方が分からずにいました。
まさに知りたかった内容ドンピシャです。
大変助かりました。ありがとうございました。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる