ID非公開

2023/11/17 7:51

55回答

こないだ海で釣った魚を売って欲しいと言われたので五千円で売りました。居酒屋を経営してる人らしいです。 今年だけで同じ人に七回は売ってます。 これは法律上問題無いでしょうか?

釣り | 法律相談2,807閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(4件)

他の方も回答されていますが、違法でも何でもありません。 また年間20万円まではその他雑所得という扱になり、課税対象外となります。 鮎釣りが解禁になるとよく業者が釣り人を回り買い集めているそうです。 全く問題ないので安心してください。しかし領収書を交わせなんて面白い回答がありますね。

そんな事、普通です。 許可とか、脱税なんて考えないよ。 仕事じゃないんだから。 お小遣い稼ぎだね。 飲み屋さんと親しくなるって、良い事です。

ID非公開

質問者2023/11/17 10:11

ありがとうございます。そんな珍しい事じゃ無いですか?

①、ほぼどんな売買でも業として行わない限り認可は要りません。言うまでもなく例えば薬剤師でなければ薬は扱えないなどは別の問題 ②、厳密に言えばそうなるが、20万を超えないなら雑所得として申告も不要ですから気にすることはありません。なお領収書などという回答がありますが領収書は金を払った者に対し発布し、受け取った者が経費として控除に使うもの。あなたが所持するのは領収書の控えですが 、それば所得を「自白(笑)」するためのものにしかなりません。

ID非公開

質問者2023/11/17 8:36

①ありがとうございます。 ②自白!?そういうことになるのですか?

個人売買は問題ないです。 次回があるなら、領収書 作成した方がいいですね。

ID非公開

質問者2023/11/17 8:03

ありがとうございます。 その人は色々な釣り人に声をかけて魚を買ってるみたいです。 領収書ですか。 その人が不要だと言った場合はどうするべきでしょうか?