ID非公開

2023/11/17 9:13

33回答

なぜ3a=a/5になるのか 分かる方教えてください!

画像

高校数学137閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(2件)

相加平均と相乗平均の関係で等号が成立するのは,2数が等しいときです。

3a+5/a=2√15 3a-2√15+5/a=0より {√(3a)}^2-2•√(3a)•{√(5/a)} +{√(5/a)}^2=0 {√(3a)-√(5/a)}^2=0 √(3a)-√(5/a)=0 √(3a)=√(5/a) よって、3a=5/a