ID非公開

2023/11/17 15:34

33回答

アンソロジー同人誌、合同誌のトラブルについて 執筆者と読者の間で起きたトラブルの場合、アンソロジーの主催がどこまで責任を負い、関与するものかについてご意見をいただければと思います。

同人誌、コミケ298閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/18 0:37

アドバイスありがとうございます。 とてもまめな主催さんだったんですね、私がお世話になってる主催さんのアンソロアカウントはツイートが少なめです。 そういう風に考えてくださる方もいらっしゃるなら、いよいよの時は相談してみようと思いました。 あちらも主催が初めてで、私もアンソロジーは初めてで、どこまでを求めていいものかわからなかったんですが、主催さんも回答者様のように親身になってくださるといいなと思います。 でも、他の方のご意見を見てなるほどと思ったこともあるので、しばらく様子をみてみたいと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました

その他の回答(2件)

まぁ、各作品自体は各著者・作家さんが アンソロジーそのものには主催者さんが責任を負えば良いのではないかなぁ? 今回の件は、作品自体の批評については、貴方(著者)が 「公募に手を挙げるべきじゃなかった」は、「ハイハイご意見有りごとうございます。」で、華麗にスルーで良いのではないかなぁ? そもそも、読者にはそれを同行する立場じゃないですからw>ただの毒吐きでしかないですので…>批評でさえなく、文句があるなら、当人がアンソロ主催をすれば解決する事ですからw意見と言うより、ただの毒でしかないですからw >主催判断で載せたものだからそういうのはやめてください的な注意喚起をしてくれるでしょうか。 それ、荒らしの大好物ですw 荒らしに餌を与えてはいけません。 ネチケットでも【華麗にスルー】が推奨ですから… 正直主催にさえ相談することはないかと 先のご意見?含めて、返信さえ不要ですよ? もし、うるさい・過激になるようなら、「ご意見ありがとうございます。」と【1度だけ】返信して、あとは完全スルーで良いですよ。 そもそも全てのの人の全ての意見に答える事は出来ませんよ? そもそも論、同人活動の【同人】は、同じ趣味・嗜好・価値観の仲間・同志の事で 「作品内の表現、解釈、調査不足」特に(表現)解釈違いは、同人ではないですよ?>同じジャンル者かもしれないけど… 個人的には、マナー違反者ですから「荒らし」認定だけどなぁ>至極親しい仲を除く 【荒らしは、「華麗にスルー」ですよ。】 それに非難(人の欠点や過失・誤った言動などを取り上げて責めること。)のみなら それは批判(ある事物の是非・善悪・美醜などを指摘して、その価値を判断し、論じることをいう。)でさえないですからw 意見?【批判】とは、必ず良い点・悪い点 「両方を論じる」ことですから… 批判になっていないものは、まとめてスルーで大丈夫ですよ。 どうせ大したこと、言っていませんし 書いていませんからw

ID非公開

質問者2023/11/18 0:42

アドバイスありがとうございます。 荒らしの大好物、という言葉にハッとしました。 確かに、主催さんを巻き込んで、声明を出すような大ごとにすると、逆効果ということもありそうな気がします。 それに、メッセージは私の作品への批判で、アンソロジー自体は否定していなかったので、個人でなんとかすることかなとも思いました。 今回は全く反応しないで、様子を見てみようかなと思います。

≫しかし発行後、作品内の表現、解釈、調査不足について読者からクレームが入りました。 ≫アンソロの質が落ちたとか、公募に手を挙げるべきじゃなかったというような否定的な言葉もありました。 →言いたい奴はどんなものを載せたって言ってきますよ。 実際内容がアンソロにそわないものなのかどうかと掲載は主催判断になりますが、ぶっちゃけ質問主さんのことを嫌っている人(気に食わないと思った人)はそんなこと関係なしに騒ぎます。 言葉にしなくても【こんな弱小で名前も知らない奴がアンソロに載るなんておかしい】的な感じでどこでもいいからつついて炎上させたい人だって中にはいるかもしれません。 ≫これについては一人で我慢すべきか、それとも主催の方に相談したら、主催判断で載せたものだからそういうのはやめてください的な注意喚起をしてくれるでしょうか。 →そのクレームは誰からどのような経路で誰宛にきたものでしょうか? 例えば【①AさんからXのDMで質問主さん(B)に対して直接きた】のか【②Aが誰にあててるわけでもないけど、あのアンソロのBの内容はおかしいとSNS上で騒いでる】のか【③Aが直接主催に文句を言ってきてBも主催からこんなことになっていると伝えられた】などがあると思いますがどのパターンでしょうか? 解釈違いは誰にでも起こりえることなのですが、①の場合は主催がまず知ることができないので主催にこんなDMがきたと相談することから始めた方がいいですし、②の場合はブロックして忘れるという手もありますし、③であればなぜ火消をしないでBに伝えて来たのか謎が残るということになりますので。 相手がどういう方法でクレームつけてきたかによって対応も変わりますし、いざとなったら主催が【返金する(のでなかったことにして騒がないでほしい)】ことで騒ぎが落ち着く場合もあります。まぁその場合クレーマーに屈することになるので返金はおススメしませんけどね。認めたことになるので。

ID非公開

質問者2023/11/18 0:30

アドバイスありがとうございます。 まさに弱小で無名です。色々な描写で調べが甘かったり、文章が未熟というのは言われても仕方ないとは思ってます。 その割に他の方よりも多めにページを書いたので、目障りだったんだと思います。多めと言っても、一応主催の方に最初に言われていた上限の範囲内です。 言われたのは匿名ツールを通してです。 まだ一人の方から一度届いただけなので、ちょっと様子を見ようかなと思います。返金ということにまでなったらと思うと報告するのもちょっとこわいと思いました。