私は指定校推薦の校内選考で、友達と奪い合いになり、私が勝ちました。その後、友達にはインスタの全垢でブロックされています。

ベストアンサー

ID非公開

2023/11/18 13:11

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

2023/11/18 15:41

書き忘れたので追加します。 争いごとで勝った側が負けた側に対して謝ったり申し訳ない気持ちを抱いたりするのは絶対なしです。 負けた側の立場だと、申し訳ないなんて言ってくるなら最初から戦いを挑んでくるなよ!謝罪なんていらないから勝ちを譲ってくれよ!ですから。 あなたがいつまでも申し訳なさそうにしていたら負けた側の友人も気持ちの整理がつかないだろうし、共通の友人も板挟みでどうしたらいいか困ってしまいます。 自分が勝ったと校内に言い回わるのはさすがにまずいですが、でも実力で勝ち取ったんだから堂々としていればいいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました!ご丁寧に全ての質問に答えて下さり、とても気持ちが軽くなりました。主様がコメントしてくださったおかげで試験も気持ち楽に受けることが出来ましたし助かりました、

その他の回答(3件)

嫌われなのであれば、ほっとくのが一番いいですよ。 大学に入れば、もっと色んな人と出会えます。狭い交友関係は忘れて、質問者様が切り開いた道を謳歌して下さい!

指定校推薦枠が被ったときは、成績評定上位者が選ばれる。そういう戦いなんだから、仕方ない。 逆になったら、貴方は友だちを恨みますか?

いやいや貴方は悪くない。 推薦枠が1つしかない大学を生徒間で争うのは、日本全国の高校である普通のこと。 貴方の方が推薦にふさわしいと学校側が判断したのは、貴方の努力の結果です。 むしろブロックする子のほうが心配。 大学生になったら就職の際に競争があるし、会社に入っても限られたポストを同期入社の間で競争するのです。 そのたびに同級生や同期社員との交流を拒否しているような人間は、社会で相手にされない。。