回答受付が終了しました

ファミマで「ファミチキください」と言うと「1つですか?」って確認されることがあるのですが、「2つ」とか「3つ」って言ってないのだから1つに決まってますよね?

コンビニ | 日本語2,108閲覧

2人が共感しています

回答(10件)

そう言えばうちの近所のセブンだと「揚げ取り下さい」と言えば「1つ」と解釈されますね。 なんでだろうと思ってよくよく思い返してみると、私注文する時にハンドジェスチャーで1つってやってました。2つの時はちゃんとピースして注文しますし。 ま、決まってないってことですね。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

タバコや酒を買う時に明らかに20越えてるのに年額するようなもんです。服を買う時に、Mサイズでよろしかったですか?と聞かれたり。 マニュアルみたいなもんなので聞くのに意味は無いと思いますよ

他の方も言っているように「確認」というケースが 多いかと思います。 質問者様は1つのつもりで仰ってると思いますが、 まれに「本当は2つだった」というケースを避ける為です。 それは別に店員さんが聞いていなかったとか そういう話ではありません。 ただのミスを減らすための確認です。 それが嫌ならば最初に「〜1つください」と 個数を言ってあげると親切かなと思います。 そうすれば「〜1つですね」となり、 質問を用いた確認は減るかなと考えます。

かごに入れる商品でなく店員に注文する商品なら「商品名(種類、サイズ、色なども含めて)」と「個数」は言うべきでしょう。「個数を言っていない=1個」は万人の共通認識ではありません。 ラーメンとの比較について答えた回答者さんに「太っているから」どうのこうのと論点のずれたことを答えたり、質問文に「ファミチキください」としか書いていないのに「一つと言った」と言い張ったり、世の中には筋の通らない人や日本語が通じない人もいるので、店員さんもきちんと確認しないと困ると思いますよ。

言葉のキャッチボールは、人間関係を潤滑にするのです!