アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/18 17:59

3232回答

中学2年生です。 母親に「高校進学できなくて18歳になったら家から出ていって」と言われました。 母の思考が私に根付いているかもしれなくて、これが正しいことなのかすらわからないので、教えて欲しいです。

6人が共感しています

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(32件)

昔は発達障害なんて言葉も無かったので、自分がそういう状態だとしてもわからず、親や学校から平気で責められていたものです。 母子家庭、発達障害等で重荷に感じて、誰にも話せないなら、電話でも医者でも相談されてはと思います。役所などでも無料のカウンセラーもあると思います。お母さんもそういう傾向にあるなら、一緒に、あるいは別々に、相談されてみてはと思います。 とにかく1人で悩まず、専門のカウンセラー等に話してみて下さい。秘密厳守で聞いてくれると思います。 話すだけでも気持ちが軽くなる時もあります。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

母親が将来のことを言っているので、将来について考えてみました。 現状不登校、後に引きこもり状態になるのは目に見えている。となると進学出来ず生活はどうするのでしょうか?母親の収入に頼ることになる。親はいつまでも健康で収入もあるわけじゃない。なら自分がバイトでもしてと思っても、中卒が働ける仕事は端金。まして働ける精神状態かも怪しい。近所にもバレバレだし、近所付き合いするのはあなたじゃなく母親なんでしょ? こうなることは容易に想像出来るから、このままで18になったら出ていけと言った。正しい発言とかじゃなく、将来引きこもりの子を抱えての生活は、耐えられないと言っている。

まず病院受診。まだしてないんですか? お母さんの中に、不登校や高校に行かないことを母子家庭のせい、って周囲から言われたくない(当たり前の感情ですが)があるはず。 まず、逃げずに病院へ。

とにかくまず医療機関を受診しましょう。 あなたの睡眠障害は発達障害が原因なのか、他に原因があるのか、どうすれば改善でき、学校に行けるようになるかを教えてもらいましょう。そして必要なら治療を受けましょう。 例え治療が難しくても、お医者さんは同じような症状の患者さんを沢山見てきているので、必ず良いアドバイスを貰えると思います。 病院に行くのはお母さんと一緒のほうがいいでしょう。お母さんにもあなたの状態をよく知ってもらいましょう。 お母さんはあなたが不登校なのは、病気ではなく、あなたにやる気がないからだと思っているかもしれません。 また、あなたがこのまま不登校を続けていけば、将来働くこともできなくなるのではないかと、不安に思っているのかもしれません。 病院で診てもらった結果をもとにお母さんと今後どうするかを良く相談してみましょう。 勇気を出して、睡眠障害を治したいので病院に連れて行ってほしいと、お母さんに言ってみましょう。

元保健師です。 睡眠に問題が出たことから不登校になっているとのことですが、おそらく夜遅くなってから頭が冴えてきてしまい、なかなか眠ることがない為に、朝が起きられないということではないでしょうか? おそらく発達障害の方に良くみられる睡眠障害ではないかと思うのですが、医療機関などで相談されたことはありますか? 睡眠障害について理解がない人からすれば、単なる夜更かしの怠け者といった印象を持ってしまうはずですし、睡眠障害の当事者は辛いことと思います。 発達障害については定期的に医療機関に受診などはされているのでしょうか? まずは、今の質問者様の状態をお母様にも理解して頂くことから始めた方が良いのではないかと感じました。 今は18歳は既に成人年齢な訳ですし、そこを自立の年齢とすること自体は、極々、普通の感覚かと思います。 お母様からすれば、質問者様に親に甘えた状態のまま、引きこもりなどにはなって欲しくないという考えなのかも知れませんが、その気持ちも私は分かるように思いますし、お母様なりに質問者様の将来を心配するがゆえの発言なのだとは思いますよ。 今は通信制の良い高校などもあるようですし、質問者様自身も御自身の将来については目を向けていかれた方が良いかと思います。 ただ、その前に睡眠障害の治療はされた方が良いかと思います。 出来れば、お母様にも睡眠障害について、お話しされて、一度、医療機関の受診されてみて下さい。