ID非公開

2023/11/18 20:42

44回答

退職日は自分で決められますか? 転職先は現職の都合の合う日から来てほしいと言われているのですが、入社する前に旅行へ行きたいので有給消化を含めた退職日を自分で調整したいです。

退職 | 転職131閲覧

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非公開

質問者2023/11/18 20:50

会社の締め日が15日なんですが、10日に退職した場合は5日間欠勤の扱いで最後の給料が振り込まれるんですか?

その他の回答(3件)

? 当然いいと思いますよ。 まずはあなたの希望をすべて出す。 そこで現職の都合を提示してくるでしょう。 それをあなたがのめるならのめばいいし、ダメだと思えばそこから交渉 「立つ鳥跡を濁しまくり」でいいなら、交渉せず押し付けてもいい。 ま「転職先は現職の都合の合う日から来てほしい」と言っているなら、現職の都合も考えてあげればいい。 転職先は現職では「立つ鳥跡を濁さず」でお願いしたいんでしょう。 その後旅行ならその日程を決めて、ちょっとした休みを入れて入社日とすればいい。 自分も経験ありますが、辞表だしてから3か月後に退職としました。 PJが途中だったので。 転職先は現職では「立つ鳥跡を濁さず」を強調していたので。 退職日の翌日を入社日にしましたが、今にして思えば休みいれてもよかったかなと思います。

自分の都合で全く問題ないです。 私も今年の8月に転職しましたが、8月4日最終出勤日で、残りを有給消化にし、旅行や自由時間を作って休暇を楽しんだり、引越しの準備をしました。その後8月27日に転職先に入社しました。 引継ぎ等あれば、きちんと日数考えた上で退職日を決めた方が好ましいと思いますが、最終出勤日→有給消化→退職日は本人の自由です。 注意点は、退職日と次の会社の入社日に1日でも空きがあると、国民年金から後々通知が届きます。その1日を埋める為に1ヶ月分の入金が必要になります。 健康保険は、月末に所属している会社の方で引かれます。 ですので、入社日の前日が退職日となるのが理想です。

決めるのは自由です。 締め日より前に退職したら賃金は日割り計算されます。 末日に在籍している会社が社会保険料を徴収することになっていますので、例えば12月20日に退職し、次の会社が1月からだとすると、12月分の社会保険料は半分会社が負担してくれないので、任意継続して全額自分で払うか、国民健康保険に加入するかです。 普通は転職先の締め日に合わせて転職したほうが良いですけどね。 そういうことも踏まえて有休消化しつつ。という感じでしょうね。