議論を挑まれてしまったのですが、2度ほど返信のやりとりをする内に、議論をする前提条件を欠いている人だと判断せざるを得なくなりました。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

質問のテーマの見本のようなやり取りだったので。 ありがとうございました。

その他の回答(4件)

そうですね。 どうしても続けたければ、ですが。 しかし完全に中立な第三者で、かつ両者の主張を正しく理解できる、というのは、これはなかなか難しいですよね。 さらに、相手方に論理の破綻が見られるとなると、ただ単純に主張の中身を理解していれば良いというわけでなく、相手の立場や感情までを理解出来ないと難しい気がします。

貴殿に議論を挑む者がいるとは驚きですな 2度ほどの返信のやりとりで、議論をする前提条件を欠いているとの判断は、ちと早計の感あるものの、文章量と内容から貴殿には充分だったのでろうと推察いたします。 >まったく通じないと私が判断せざるを得ない ならば返信も無用、放置されるがよろしいでしょう >こういう場合、どうしても議論を続けたければ、第三者を間に入れるしかないですか。 ↑ この「議論を続けたければ」は、主語が相手なのか、或は貴殿が「議論を続けねばならない」と義務のように思われているのか、自分には文意の理解が及ばず申し訳ないのですが、かような件に第三者を間に入れるのは、より話を拗らせることになろうかと思います。 ところでここからは別の話になり、申し訳ないですがお許し頂きたく存じます。 昨夜、貴殿の「十年に渡る粘〇ストーカー云々」の質問に以下の如く回答したところ、URL添付が災いしたか、不適切な情報を含んでいるとみなされ、削除となりました。 今、自分の自己紹介欄はこれをかの者の仕業として記しております。 しかしながら、回答した質問自体が消え失せており、これは友誼に厚い貴殿が件の者を慮っての質問の取り下げではなかろうかと思案を巡らせている次第です。 また、自分の回答の削除は、咄嗟の説明しがたき情動に突き動かされた貴殿の手で行われたのではないかとも 以下、余計かとは思いながらも、自分としては言葉を選びながら回答したもので、コピペ失礼いたします。 ↓ 2023/11/17 23:33 自分に最初にあったのは義憤でした。 夜更けです。 今はあれこれ言いますまい。 貴殿も次なるIDがどういった意図で、誰によって作られたかを、そのご烱眼で見抜かれるがよろしいでしょう。 ↑ 以上、この件に関しては返信を強要するものではないこと、申し添えさせていただきます。 今夜も深夜に、長々と失礼いたしました。

この返信は削除されました

欠いている前提条件を整理すればよいのでは。

そのようなことは、これまで色んな方々とやってみようとしてきました。 無駄なことが多かったです。議論ができない人というのは、一定数いるもんだと思います。その一定数というのも、他の国は知りませんが、日本では相当な割合でです。

スルーでいいと思います。手間がかかるので