回答受付が終了しました

ID非公開

2023/11/19 15:23

55回答

池田大作さんの家族葬では、さすがに僧侶の読経はあったのでしょうか?

宗教 | 葬儀2,268閲覧

5人が共感しています

回答(5件)

家族葬の中身はわかりませんが、年齢からすれば日蓮正宗の檀家の時代も長く、さすがに日蓮正宗の僧侶というわけにはいかないので、創価学会との所縁のある僧侶の方の読経があったかもしれません。 高齢の学会員の中には、友人葬ではなくて、僧侶に読経してもらう葬儀を希望する方もいらっしゃるようで、創価学会との所縁のある僧侶の方をお呼びするようです。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ID非表示

2023/11/24 1:18

こちらのカルトの勧誘の仕方や特徴を解説する動画を お勧めいたします。葬祭なんたら1級を持つ頭の良い方です。 カルト宗教では勧誘方法がパターン化しているので見分けるのが簡単。 そして組織に入りやすくするために信仰という崇高なイメージを 取り払い、”敷居を低くして” 勧誘してくるのが特徴です。 創価も若い女性を入れたいので、信仰に関する物品を 可愛いグッズにしたり、葬儀と言わずに家族葬、友人葬 やお別れ会、などと称して敷居を低くして厳格なイメージを出さずに 親し気にとっつきやすく演出します。 統一教会でも家族とかファミリーとか平和の為とか平和を愛する とか若い女性が好きそうな言葉を良く使いますよね 創価でも創価家族とか池田先生が父親だとか言いますよね。 https://youtu.be/kB6GNwmLDnk?si=JdfqDKFjDX8YB2s6 大阪大学公式youtubeチャンネル 学生の皆さんへ:カルト集団などの不審な勧誘に注意 その4:サークル偽装ノ術編 https://youtu.be/GSQNfCCMowQ?si=LxpU3SOikCAJIXWf このシリーズは1から4まであります。

これは推測ですが、亡くなってからかなり時間が経っての公表でしょう。 なので、遺体を見せるわけにはいかない。 なので家族葬なんじゃないかな。 その後盛大にお別れの会を開くことになるでしょう。

池田大作さんにはご先祖様がいますし、息子さんも亡くなって浄土真宗の葬儀をしていると思います。 日蓮正宗は破門されていますので、創価学会では成仏できないでしょう。

ID非公開

質問者2023/11/19 16:31

>池田大作さんにはご先祖様がいますし、 関係ないです。 >創価学会では成仏できないでしょう。 これも関係ないです。 亡くなった次男も関係ないです。 憶測だけの書き込みはご遠慮ください。

創価学会は総在家ですので、ご僧侶はいらっしゃらないかと思います。 今後、創価学会全体での、ご葬儀をされるようですね。 >原田会長・池田主任副会長が談話|創価学会公式 https://www.sokagakkai.jp/news/2528841.html

ID非公開

質問者2023/11/19 16:08

当然、オフィシャルな学会葬は、家族ではなくて教団主導となるので、おっしゃるように「創価学会は総在家」というスタンスの葬儀ですね。 質問は、プライベートの家族葬に関する質問でした。