ID非公開

2023/11/19 23:02

66回答

11月29日から12月3日まで1人で初めて北海道へ旅行に行く予定です。地元が雪国ではないので、参考までにお尋ねしたいです。 ①既に雪予報が出ていますが、新千歳空港で欠航は頻繁にありますか?

観光地、行楽地 | 鉄道、列車、駅232閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答していただきありがとうございます! 気をつけて旅行に行ってきます。

その他の回答(5件)

①既に雪予報が出ていますが、新千歳空港で欠航は頻繁にありますか? →頻繁では無いですが、欠航はありえます。特にLCCのピーチやジェットスターは気軽に欠航します。 ②服装はダウンジャケットの他に気をつけることはありますか?撥水加工されたブーツを履いていく予定です。 →冬用の防滑底をチョイスしてください。 ③今のところ、札幌と帯広に行くことは確定していますが、電車等で完全に止まることはありますか?また、札幌から函館に行くか小樽へ日帰りで行くか迷っているのでどちらが現実的な旅行計画か教えていただけるとありがたいです。 →JRが止まる事も頻繁では無いですが運休は発生します。 札幌―小樽 片道1時間 1時間に4往復程度 札幌-函館 片道4時間 1時間に1往復程度 日帰りするなら小樽が現実的。 ④その他気をつけた方がいいことがあれば教えていただければと思います。 当方、雪は一回しか経験したことがなく、地元も降ったこともないので切実にアドバイスをいただきたいです。 →雪で交通機関が乱れるのは当たり前だと理解し、止まったらバタバタ慌てない。 終日運休の雰囲気があったら望みを持たずにホテルをさっさと取って寝る。17時以降で運休になったらもう動かないと判断して良いです。

北海道民です。 ①毎シーズン、大雪で欠航する日はありますが、質問者さんが旅行される時期に欠航になったことは記憶にないです。 ②その恰好であれば問題ないです。 ③札幌から帯広に移動する際、鉄道が大雪で運休になることは多々あります。豪雪地帯の日高山脈を横断する形になり、運休するのはシーズンに一度や二度ではなく、もっと多いです。ただし、こちらに関しても例年だと11月下旬~12月上旬は大雪での運休は比較的少ないです。 あと、札幌から日帰りで行くなら近場の小樽ですね。JRで40分ほどです。一方、函館は特急で4時間近くかかります。飛行機が新千歳IN・函館OUTならそれでもいいと思いますが行き帰り新千歳なら効率が悪すぎるため、次の機会にするべきです。 ④大雪は地元の北海道民でも「しゃーない」と諦めざるを得ない状況なので、そうなったら受け入れるしかありません。 以上、参考にしていただければ幸いです。

その時期なら雪はまず大丈夫だと思います。 函館は遠いから 新千歳空港発着なら辞めた方がいいです。

地元民です。 ①ふつうの雪ではまず欠航しません。 天気予報で「大荒れに警戒」「不要不急の外出は避けて」など言われるぐらいの大雪の場合は欠航することもありますが、頻度はそれほど高くありません。 1シーズンに数回そういう時があるなという感覚です。 ②ダウンとブーツがあれば大丈夫です。 ただ屋内は暖房がきついので、屋内で過ごす時間が多いならあまり中に着込まない方がいいです。 ③札幌から函館まで電車で片道4時間弱なのですが、移動時間をそれだけかけても函館で行きたい場所があるなら行っておいた方が悔いは残らないと思います。 特に函館でなくても良いのだったら、同じ港町で似た街並みの小樽の方がゆっくり時間を使えると思います。 ちなみに電車が雪で運休する要件も①とだいたい同じです。 ④寒い屋外ではスマホのバッテリーがすぐ落ちるので注意してください。 素敵な旅を!

北海道は、JR(鉄道)=電車では無いですよ! 札幌~帯広の石勝線は、電化区間ではありません。 この間の特急列車は気動車(ジーゼル車)です。 また、この区間は、山間部を走るので悪天候(特に強風等)で 運休もあります。 さらに、最近のJR北海道は、施設の老朽化の影響で、たびたび設備故障で 運休があります。 後は、動物支障(鹿等との衝突)での運休もありますよ! 運が悪いと鉄道では、簡単に移動できず、高速バスでの移動になることも! 後、函館は、JRで片道約4時間の距離なので、 日帰りでは、ほとんど観光も出来ないですよ! 小樽は、近いから問題ないです。 今のところ大雪の予報は無いですが、毎日、雪マークの天気予報です。 また、気温も低くなるので、インナーにユニクロの極暖は超極暖と同等の ものがベストで、それでも寒むければ、使い捨てカイロの使用が 有効になります。 帽子や手袋もあった方が良いと思います。 ただ、帯広に行く目的が不明ですが、屋外の施設は、冬季休業もありますよ! 北海道は、観光のシーズンオフの時期ですから!