回答受付が終了しました

限度額適用認定証について教えてください 主人が11月27日から入院し、28日に手術。 退院は12月1日の予定です。 この場合。月をまたぐのですが、申請は11月にした方がいいですか?

社会保険1,266閲覧

回答(3件)

とりあえず認定証の交付を申請してください。11月中に申請すれば適用は11/1からになります。 限度額は通院と入院で別ですが、双方が21,000円以上あれば合算が可能です。合算の場合はいったん通院お寄り入院分の限度額を支払ったのち、改めて高額療養費で還付請求をします。限度額は月ごとなので11月に限度額まで支払ったとしても12月の1日分は請求されますけどね(^^;) それでも申請したほうがいいと思います。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

とりあえず今から申請してください。 ご主人の保険証をみてその保険者へ。電話でも、今はネットでも申請書がダウンロードできます。 届いたら病院の窓口に出してください。11月中に間に合った場合は、病院で上限額までで負担金を計算してくれます。(病院によりますが、私なら月末まで待ちます) 間に合わずに支払った場合でも申請すれば戻ってきますので心配ないです。ただ払い戻しには数ヶ月かかってしまいます。あと自分でしなければ勝手には戻ってきませんので忘れないように申請してください。 それと月を跨いでの入院、しかも1日だけってなぜなんでしょうね?検査結果を待っての退院などでしょうか? 月を跨ぐとまた限度額がリセットされます。つまり同じ日数なのに、支払いは多くなります。もしすごくお金に困ってるのであればなんとか11月末に退院できませんか?と連携室に言ってみるのもいいかもしれません。

>11月は検査が多く、医療費もかなり、かかっています。 まずは、標準報酬月額次第ですね。 厚生年金保険料が、月額¥25620以上なら、8万以上で 制限がかかります。 >11月は検査が多く、医療費もかなり、かかっています。 通院と入院では、別枠です。 なので、通院で上限に当たるかどうか。 >申請書は健康組合に電話連絡したら、もらえるのですか? HPからダウンロードしましょう。 >間に合わないときは、どうすればいいですか? 健保に請求すれば、給付があります。 回答者の健保では、手続きしなくても、 振込口座のお問い合わせが届きました。

この返信は削除されました