ID非公開

2023/11/20 1:27

33回答

高一です。映像制作に興味があって、アニメーションMVやCGを使って、将来音楽アーティストの方のMVを作るような仕事をしたいと思っているのですが、どのような進路に進めばいいのかわからないので、

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

もっと辛辣を言い方をすると、大学や専門学校の映像制作関連の学部学科は、金儲けのための人集めパンダなんです。ほとんどの卒業制作は、ゴミですよ。それがわからない程度のレベル、わかってもどうしようもないレベルということです。僕がある大学の映像学科の最優秀作品や、また別の映画学校の卒業制作で劇場公開もされた作品を見て感じたことです。 大学で、実務技術ではなく、技術理論を学ぶことはとても良いと思いますが、現場では役に立たないはずです。それは大前提として了解していないといけないと思います。 技術理論というのは、たとえば、哲学科で美学を学ぶことに価値があるようなものです。佐々木健一著『美学辞典』を読んでみてください。ああいうことが大事なんです。でも、実際の制作作業ではなにも役に立ちませんよね。でも、重要だと僕は思うのです。ただ、それって教えることのできる教員がどれだけいると思いますか? 無理ですよ。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

本当に参考になりました...!矢張り頑張って大学を目指してみます、ありがとうございます! 業界の事を沢山知れて良かったです。ベストアンサー失礼致します。改めて詳しく教えてくださりありがとうございました!

その他の回答(2件)

音楽関係勤務してました。 一時期、MVやライヴ映像の撮影もしてました。 映像系の学科がある大学がいいでしょう。 映像学科、映像メディア学科、映像コンテンツ学科など…… 主さんがどこ住みかわかりませんし、おすすめ大学は個人に合うかわかりませんので、見学など足を運んだり、資料を集めて考えるしかありません。 PCも映像編集も一応、趣味程度でも出来るんですよね。 自分でも録って、軽いPR映像ぐらい仕上げられるといいですよ。

ID非公開

質問者2023/11/25 8:32

実際に勤務していらしたのですね...!とても参考になります、アドバイスもありがとうございます!さらに質問になってしまい申し訳ないのですが、例えば https://youtu.be/GJI4Gv7NbmE?si=ct3mDTANcfTSpivy この様な映像制作を将来したいと考えていて、挙げて頂いた映像系の学科の中でもこれがお勧め、などありましたら教えて頂けませんか?

映像制作の仕事がしたいのですね。映像制作を学ぶ大学や専門学校はあるはずです。資料を取り寄せてもいいと思います。色んな学校の文化祭、入学説明会にも足を運びましょう。 dhw.ac.jp ↑ 学校の一例です。ご参考にどうぞ。 進路選択、楽しんでくださいね!

ID非公開

質問者2023/11/25 8:28

ありがとうございます、とても進路選択の参考になりました...!!