定期的に「殺人・強盗殺人事件の被害者家族が1円も賠償金を受け取っていない、国がなんとか救済してくれ問題」がニュースになってますが、要望書の内容がダメすぎて呆れます。

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

刑務作業の報奨金があまりに安すぎるのが一番の問題ですね。 最低ランクの10等級だと、1ヶ月みっちり作業して832円、時給4円相当が相場。そんなショボイ金額、都内の出前館で5km程度の距離がある案件1件で稼げますよ。(Uber Eatsなら大体8km程度) 貴重な労働力、時間、費用の無駄ですね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答していただいた皆様ありがとうございました。 今の制度では十分な補償を得られず被害者が泣き寝入り。 制度改善は必須だと思います!

その他の回答(3件)

「 犯罪被害者等給付金の支給等による犯罪被害者等の支援に関する法律 」(よく「犯給法」と略されています)に基づき、犯罪行為により亡くなった方のご遺族や重傷病を負った被害者の方に給付される給付金です。 国が賠償を行います。

いいアイデアだと思います 問題点は ・最低賃金(時給1,113円)と同じにしたら 依頼する企業は無くなる ・資金専用の当座預金へのプールの場合の 税金の設定 ・遺族への支払いの税金の設定 ・受刑者自身がSNSは出来ないので 刑務所がチャンネルを作成するだろうが 果たして最初以外に見るのか 収入にもならないのに受刑者が 動画に出るのかorブログなど文字を書くのか それらをクリアできたら良い案ですね^^

面白い案だと思います。 ただ作業報奨金がどこから出るかがネックになりそうです。 経済雑誌の記事で読みましたが、とある数珠を作る刑務作業は 時給300円程度で請け負っているそうです。 どの作業もこの金額なのかは分かりませんが、 仮にこれを時給1,113円にすると4倍近いコストになる訳で 委託する企業はかなり少なくなると思われます。 それを税金で負担するならその金を最初から犯罪被害者に回せ、 という話になりそうですし。